1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年11月30日(日) 04時21分06秒

寒い

テーマ:日記

 一時的にだけど、卒論を終え、チェリさんと通話しつつアトランティカで旅をし、そろそろお風呂に入って寝ようかと思ったものの、実家の風呂が汚い。

 イラっときて栓を抜いて軽く風呂掃除。

 もう暖房を効かせないとやってられないこの季節に、風呂が沸くまでトランクスとノースリーブ1枚。

 寒い…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年11月28日(金) 02時46分35秒

きーみーだーけーをー きみーだーけーをー

テーマ:日記

心が…心が軋む…生命体としてこれ以上先へは行ってはいけないと何かが告げている…

定あきです


 CLANNADアフターストーリーが、とうとう完全鬱シナリオへと突入しました。

 今までの、心温まるちょっと良いお話は終わりです。ここから先は、ちょいと幸せそうな話に見えながらも、その何倍もの衝撃を振りまく酷く重い物語が展開します。

 KanonもAirもリトバスもやったけど、多分クラナドが一番泣いたからなぁ。長いだけのゲームはアレだけど、クラナドは長さに比例する感情移入があるからなぁ。

 ハッピーエンドとは分かっていても、そこへ至るまでの話の重さに心が耐えられるかどうか…。


 さて、「海っ子ねぎ」を朝食で、味噌汁と納豆にぶちこんでみた訳ですが…普通のネギでした。

 ちょいと太くてたくましい長ネギでしたよ。

 あれで1本100円。そいつはねーよハットリ。二度と買いません。3本100円で十分です。


 卒論の相談の為、昼過ぎに大学へ。いろいろと作業をして帰宅したのは20時頃。

 まぁ、なんとか終わりそうっすわ!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月27日(木) 00時32分43秒

また買わずに後悔

テーマ:日記

スーパーの品物って、常に安定して同じ物を扱ってる訳じゃないんだよね

定あきです


 アパートの周囲に3つスーパーがあり、20時までのスーパー、22時までのスーパー、23時までのスーパーがあるます。

 今日は夕飯の材料を買いに20時と23時を回ったんですが、今日一番買いたかったものは、23時のスーパーで売っていた、泥葱6本くらい入って100円と言う破格の品物。

 長ネギは、安いもので3本100円です。ちょっと良いものになると3本180円とかそんな感じ。加工の手間かなんかなのか、泥葱つって、泥がついたままで葱の上の青い方もカットされていない奴が5,6本入って300円っつーのもあるます。

 それが、23時のスーパーに泥葱が5,6本入っていたものが100円と言うのがあったんですよ。少なくとも昨日まで。昨日の段階では、まだ部屋に葱が一本残っているのが分かっていたので買わないでおいたんです。

 それで今日行ったら無くなってました。

ちくしょぉぉぉぉぉ!!

 一番好きな野菜は何かと問われたら、ホウレン草か長ネギで迷うくらい長ネギ好きの定あき。ネギラーメンは好きだけど、世間のネギラーメンは何故か辛口仕様なので、お子様舌の定あきにはちょっとした嫌がらせでしかないという世の理。

 100円6本泥ネギが買えなかったので、アパートにもう長ネギなくね?20時のアパートに戻って100円3本セット買うしかなくね?と思いました、23時のスーパーの通常の長ネギは3本150円ちょいなの。

 そしたら、普通裸の状態でシールかなにかでまとめられているだけの長ネギが、袋に入っている商品を発見。2本で200円、高けぇ!!


 その名も「海っ子ねぎ」


 ある年、千葉の九十九里に台風が直撃。現地の農作物に深刻な塩害を与えた。しかし、何故か長ネギだけは全く被害を受けていなかった。そして農家の人間がその長ネギを食べたところ、大変美味しかった。そこで農家の人は思った。

「海水と長ネギは相性が良いのかもしれない!」

 そこで実験的に長ネギに海水を与えたところ、再び美味しい長ネギが採れた。

 そして今では、九十九里の畑では長ネギにせっせと海水がまかれている。


 と言う商品。

 すごい逸話だね!でも2本200円てたかくね?暴利じゃね?死ねよ。

 と思って、20時のアパートへ行こうか悩んだんですが、ちょっとずつ「海っこネギ」が気になりだす定あき。


美味しい長ネギ
大変美味しい長ネギ

海水で育てた美味しい長ネギ

海水で育てた大変美味しい長ネギ

相性の良い海水で美味しい長ネギ

美味しい長ネギ

買うしかねぇズラ!!


 という事で、「海っ子ねぎ」買ってきた。

 美味しい長ネギと言う文句の誘惑に勝てなかった。


海っ子ねぎ


 へへ、俺としたことが、ずいぶんと高い買い物をしたもんだぜ…。

 美味しい長ネギらしいけど、使い道は刻んでインスタントのお味噌汁に具としてぶち込むのと、細かく刻んで納豆にぶち込む。

 鍋とかは無し。

 宝の持ち腐れです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月26日(水) 03時48分46秒

奴には拳を君には花を幸せを

テーマ:日記

溝ノ口太陽族カッコ良すぎじゃね?

定あきです


 太陽戦隊サンレッドのOP、日本ブレイク工業で有名なmanzoさんが歌う「溝ノ口太陽族」。アニメそのものが正義のヒーローと悪の組織の戦いを描いたものでありながら、その実内容はそれぞれの日常と、明らかに敵対してないヒーローと悪の組織のちぐはぐな関係を楽しむというもの。

 具体的に言うと、悪の組織の頭領と、サンレッドの恋人の女性が世間話仲間。通販で買った洗剤の話や最近の映画の話なんかをしたりする。

 正義のヒーローたるサンレッドと悪の組織が決闘する事は当然のように思われつつ、どちらかと言うとサンレッドが呼び出されて仕方なく戦うという感じ。サンレッドの服装はヒーロースーツではなくてセンスの地味なシャツ。


 ギャグアニメというには違うんですが、その発想の珍妙さが笑いを誘う。

 そんなアニメのOPソングとして、歌詞の内容は若干ギャグっぽっくはあるものの、全体的に考えると普通以上にカッコイイ。

 今期一番のアニソンはこれに確定だわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月23日(日) 02時29分18秒

たけしの日本教育白書2008

テーマ:日記

ワールドデストラクションやりつつ見てた

定あきです


 こういう番組ってさ、良い事言ってたり現場の人間が歪んだ現場の問題を切実に訴えてたりするけど、訴えるだけで何一つ現実に反映されないんだよね…。


 個人的には別に爆笑問題は特別嫌いじゃないんだけど、太田さんがいらんことを時々言って相方がその度突っ込むみたいなのは正直鬱陶しいと思うね。それがあの人らの芸風なんだろうけど。明らかに流れを阻害してる。

 芸人は喋ったもん勝ちだから大事な事なのかもしれんけどさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月21日(金) 03時08分13秒

屋上へいこうか…久しぶりにきれちまったよ

テーマ:日記

愚痴に定評があるかもしれない、若干マジ切れ気味の黒定あきです


 今日、大学で教授に卒論の統計解析について相談しました。


 いろいろと怒られました。


 本来、統計分析の基礎はサブゼミと言う本来のゼミの授業とは違う時間に作った時間で学ぶべきだったにも関わらず、定あきはそれが月曜1限だという理由で、物理的に難しいので参加しませんでした。

 そのサブゼミに出ておけば、ある程度は統計の知識やソフトの使い方が分かったものを、定あき1人だけが1から学びなおさなければならず、少なからずそれに対して教授がサポートをしなければならないので、怒られました。

 あと、例の合宿の自転車の件とかね。


 それはいいんですよ。

 定あきの現状は教授に説教されてしかるべき事だらけなんでね、教授に説教される事に関してはなんの意見もありませんよ。


 しかしね、なんでゼミのクソガキどもが定あきに対して批判の声を上げるのかとね…。


 つっても、やけに定あきに対して批判的なのは多分1人なんですがね。

 元々そのサブゼミは、「心理学を学んだなら統計分析も学んでいて当然、卒業論文で使うかもしれないなら早めに学んでおくべき」と言う教授の意見により、ゼミ生が教授にサブゼミを開いてもらうべきかを話し合って、開くなら単位なんかは関係ないから、任意で参加するというものだった。

 で、まぁ「心理学科ならやっていて当然、どうせ卒論でやるのだから早めにやっておいた方がいい」と言う教授の言葉に則って、ゼミ生の話し合いの中で真っ先に「やるべきだと思うよ」と声を上げた人間なんですよ。つまりこのサブゼミと言う物について明確に開くべきだと主張したのは定あき。しかし蓋を開けてみれば、週の始まりの朝イチの授業だという事なので真っ先に辞退しました。


 でね、それについて定あきに文句を言う奴がいるんですよ。


「定あき君が一番やるべきだとか言ってたのに、なんで参加しなかったの?おかしくない?」


 という感じの事を、しょっちゅう言ってるんですよ。

 教授の説教の頭で「ゼミの子達が、サブゼミで統計分析を学ぶことについて、定あきさんが真っ先にやるべきだと意見を上げたらしいですが、あなたは来ませんでしたよね」と言われました。

知 る か よ

 一般論に逃げる訳じゃないけど、サブゼミをやるかやらないかならやった方が良いと言うだけで「やるべき」って言っただけなのに、なんでさも俺が参加者率いてサブゼミを受けるべきだったみたいな話の流れになってんの?意味がわからんね。

 なんか俺が「やるべき」って言ったから、皆も同調してサブゼミに参加して、結果として定あきは不参加なのがおかしいと言いたいらしい。

 まぁ言いたい事は分かるよ。確かに最初に声をあげた人間が正反対の行動取ってるんだから、おかしいと感じるかもしれんよ。

 ただ、月曜の朝イチとか、その条件が加わった時点で意見が動くのは当然だろう。任意での参加だから強制力なんて無い訳だし。状況や条件が変われば、それに対する意見が変わるのも当然なのに、なぜそれをさっぱり考慮してないのか、20過ぎてその程度も考えられないっていうのがもう人として理解し難い。


 そもそも、定あきが「やるべき」って言ったから皆同調したみたいな雰囲気だけど、じゃぁ俺が「やらなくていいんじゃない?」って言ったらサブゼミは開講しなかったのかって話になるんだが…。

 俺が「やるべき」と言ったから、皆も「やるべき」だと思った。は?なに?俺がお前らを参加させたって言いたいの?なんで20過ぎて、誰かがやろうって言ったから私もやろうと思った。みたいな仲良しこよしの責任取らなきゃいけんのよ。


 統計分析を学ぶって言う点では、本来そのサブゼミを受けるべきだったのは事実で、それを受けなかった定あきは、二度手間をさせるという事で教授に負い目を感じる必要があっても、きちんとサブゼミを受けて統計分析を学んで卒論の段取りが早まった人間に対して負い目を感じる必要なんて皆無。


 つまるとこ何が言いたいかって言うと、定あきは教授にこそ負い目はあっても、他のゼミ生に対する負い目なんかこれぽっちもねーわけですよ。それどころか本来の役割の仕事の枠を超えて、任意の仕事いくつかやってる人間に対して、てめぇがってな理由でいつまでたってもグチグチ文句を言ってくる。挙句にさも定あきが悪いように教授にも吹聴してる。

ふ ざ け ん な

 とね。

 今日教授に怒られたことは、まさに反論しようの無い事なので、甘んじて説教を聴きましたよ。合宿の無茶も統計分析を教える二度手間も教授に対する負い目だから。

 でも「定あきさんがサブゼミを開くべきって言ったって、ゼミの子達が言ってましたよ」とか言われるのについては納得できねぇ。教授にではなく、そんな事を教授に吹聴するクソガキどもに。

 定あきが「サブゼミをやるべき」って言ったから、統計分析の知識が早めに得られたんだから、定あきの参加不参加なんか関係なく、感謝される事はあっても文句言われる筋合いはねーだろと。別に本気で感謝しろとは思わんけど。


 そのことをしょっちゅう話題に上げるのは、先日定あきを「こいつ」呼ばわりした女の子なんですけどね、対人的に怒る事が稀な定あきが、この子にだけはいい加減イラっときてます。年上を「こいつ」呼ばわりするのも、変な思い込みで人をさも悪者にするのも、定あき的にはあまり許せる事じゃない。

 定あきは休学して留年してる関係で、ゼミの子達より1つ年上。だから敬えとは思わないけど、完全なお友達気分で接せられても困る。「こいつ」呼ばわりされようもんならイラっとくる。20過ぎて、そんな礼節をいちいち教えなきゃいかんのだろうか。むしろその程度の事もわかんねーのかよと。


 統計分析についての知識を少し知ってるくらいで定あきに対して優越感抱く前に、成人としての最低限の礼節わきまえてねぇ事を恥じろよバカ女が。


 なんか悲しくなっちゃったし、これ以上変に馴れ馴れしく接されるのも嫌だから、もう何人かのゼミ生とは最低限のコミュニケーションで接する事にしよう…そうしよう。年上を「こいつ」呼ばわりする人間と親しくしたいとは思わないし…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月20日(木) 02時17分47秒

世界撲滅委員

テーマ:日記

モルテックスしたい!!

定あきです


 大学の友人に、DSごとワールド・デストラクション を借りました。

 正直携帯ゲームは買いたくなかったので、本体ごと貸してくれるとは、感謝の極み。つーか彼とは本当に趣味が合うな…。


 定あき、アニメのワールドデストラクション が結構好きでして、モルテも竜の子も好きでして、キャラクター数はそんなに多くないゲームなんですが、少ないからこその濃いキャラの良さってもんがあるます。


アニメ

キリエ→凡人

モルテ→ぶっきらぼうで自分を語りたがらないクールレディ

トッピー→クマっていうなクマ

竜の子→マジ可愛い

ナジャ→メガネ

アガン→運び屋


ゲーム

キリエ→良い子

モルテ→後先考えない暴走特急

トッピー→クマってあんまり言わないクマ

竜の子→ロリ電波

ナジャ→無能な上官がいて可哀相

アガン→副リーダー


 アニメとゲームだと、いろいろと違う。キャラクターの性格、キャラクターの立場、いろいろ違う。でもモルテも竜の子も可愛い。

 近年がグラフィックに依存してばかりのクソゲーが多いみたいだからねぇ。こういうコメディチックなのはいいねぇ。


 とりあえず、キリエとモルテには是非結婚してもらいたい。

 ゲームの最後には、きちんと2人の今後も描いていただきたい。

 無かったら自分で二次創作する。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月17日(月) 02時34分36秒

ウソだウソだ!ウソだっ!!

テーマ:日記


ヒロインじゃない


 マリナ姫がメインヒロインじゃないなんて、ウソだ!!
 俺にとってのOOメインヒロインは、マリナ姫だけなんだ!!


 長くて鬱陶しかった髪の毛をばっさりいきました。

 元々短髪好きなんですが、下手に短くすると、若干やんちゃそうなイメージに見えてしまうので、長くして整える事で、ある程度社会人っぽく見えるようにしてました。それも今日でおさらばです。

 散発効果


社会性 -30Down

反社会性 +50Up


 というくらい、イメージが変わりました。

 こんなに長い事髪の毛切らなかったの久々だから、ここまでイメージが変わるものかと自分でも少々驚いていますよ。

 こりゃ働くようになったら、多少長めで生活しないとイメージ悪いかもわからんなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月15日(土) 15時54分49秒

ハァーハッハッハァ

テーマ:日記

大学で年下の女の子に、若干素で「こいつ」呼ばわりされました

定あきです


 まぁ、いいんじゃないの!

 所詮その程度の礼節しか持ち得ない人間って事ですよ!


 卒論なんですがね、定あき以外の統計解析をする人間は、去年の間にゼミとは違う時間で統計解析の特別講義を受けてるんですよ。

 その講義の枠が月曜1限だったので、定あきは朝倉涼子並みのスマイルで「うん、それ無理☆」という感じで辞退しました。だから定あきだけ統計解析の知識がさっぱり無いんですよ。

 という事で、統計解析は何から手をつけて良いのかさっぱりなので、教授に相談するものの、アポが取れたのが来週の木曜1限前。満足に相談する時間なんてねぇんだろうな。


 まぁ、その統計解析の特別講義を受けてない定あきが完全に悪いと言えば悪いんですが、かと言ってやらなきゃ卒業できないし、別にその特別講義を受けなきゃいけなかった訳でもない。

 引きこもりの面倒見るのは親の義務だしね!とかいう次元とはちょっとは違うと思う次元で、教授には定あきに統計解析の段取りを教える義務があると思うわけさ!

 やる気のある人間落第させたら教授の評価にも響くしねー…。


 はぁ…鍋底大根なみに煮込んだ大根マジうめぇ…。でも絶対ガス代が酷いことになる。


>taruさん

 問題は文章作ることじゃなくて、アンケートで得たデータを統計処理する事だから、別に悪い意味ではなくて、愁太郎がいてもなんの役にも立たないと思う。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年11月14日(金) 02時37分18秒

もうこれで強行

テーマ:日記

300前後あると思ってたアンケート票が、実際には235枚しかなかった。もうこれでやるしかない

定あきです


 どこでどう間違えて300が235になるのかよくわからないんですが、多分最初に300枚刷ったのを350枚刷ったと思い込んで、第一回アンケート時の残り枚数が150枚だったから、200枚消費したのだと思い込んだ。さらにその次のアンケートで90枚程の票が集まったと考えれば…、実際の消費数150程度+90枚程度で、240前後になるんよね…。たぶんこれでつじつまが合うからこれなんよね。

俺バカじゃん!

 ええ、もうどうしようもありませんよ。

 235枚あれば教授を無理矢理納得させる事は十分可能だと思うんですがね…、それだと心象が悪すぎる…。

 かと言ってアンケート追加する気は無いというか、もうしたくない。打ち込みもめどめど。235枚エクセルに打ち込むのに、全部で8時間近くかかったの。序盤の慣れない間で時間食ったんだと思うけど。


 当初、計算しなきゃいけないところは計算しちゃってから打ち込もうと思ったけど、中継さんの助言によって、一度に全部打ち込んでエクセル上で計算する方向に。

 この助言が本当に効いた。

 多分計算してから打ち込んでたら、まだ終わってなかったと思う…。

 中継さんには本当に感謝を。


 まぁ、いまや真面目に研究する気はなく、終わらせる為だけの卒論になってるので、結果なんてどうでもいいんですけどね。期日までに提出できて審査に通れば。

 問題提起して、それに対して調査して、結果がどうあれ考察まで行けば、とりあえずきちんと取り組んだ卒論としては認めてもらえるはずだから、卒業ができる。…はず。



 実家に内定通知が届いたので処理してポストへ投函。

 ぶっちゃけ、俺の内定は取り消されかねないなと思うほどにアホをした。

 希望の勤務地と売り場を、裏の一覧から選んで書きなさいと言う紙があったんだけど、そこ読み飛ばしてたから、無いものを書いてはいないけど、裏の一覧とは若干違う表記になってる。きちんと読んでない事丸分かり。

 そこはなんとかごまかすと言うか、間違った事は書いてないから深く気にしないとして。


第一希望 自転車売り場

 自転車が好きだから。


第二希望 パソコン売り場

 パソコンとか少し分かるから。


第三希望 オーディオ売り場

 知名度があるというだけで特定の会社のフラッシュメモリウォークマンばかり売れるっていうのはどうかと思うんですよ。


 とか、希望の売り場に対して理由を、完全にとち狂って会社舐めてるんじゃないかと思うような事を書いた。これは人事の人間をイラっとさせて内定取り消しかもわからんね。

 だってさ~

 『私は小さい頃からマウンテンバイクに乗っており、自転車というものの素晴らしさを十二分に実感しています。私の半生と言って良い自転車を扱わせていただけるなら本望です』

 とか、もうこの時点でそんな堅苦しい事書きたくなかったんだよねぇ。

 定あき、何事も相手に求められた事をこなすタイプだから、自分で考えて自分のやりたい事をやれって言われるのが一番きつい。

 つーか、空想さんに選択肢はいろいろあった方が良いって言われて、もう少し就活続けようかなーって思ってたんだけど、内定受諾書にサインして送った後に、断る事ってできるんだろうか。

 可か不可なら最終的に可だろうけど、そうとうマナー違反というか、礼節に反した話だよなぁ。受諾書にサインした後でっていうのは。


あ~…もう、どうにでも、なれ

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。