1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月31日(金) 03時42分09秒

結局ソルティは見てません

テーマ:日記

飲み物もツマミも無いので、明日録画したソルティを見ようと思った定あきです。

ただただ1時間半テレビの前にいるのもあれだしね・・・。


今日、大学まで新年度の授業構成貰いにいったんですが、帰りに腹が下りました。

必死で堪えてペダルこいで、もう無我夢中で家に付いて、ジャケットやズボンを抜いで、適当に本棚から漫画を取ってトイレへ。

そのとき取った本が「ハネムーンサラダ 」、定あきの一番好きな恋愛?恋?物語です。

そうだよなぁ・・・、大人つったってこんなもんだよなぁ。

って思わせる一冊。

別に悪い意味では無いですよ?

漫画だけど、下手な少女漫画より全然面白いし、ともすれば有り得なくも無い感じがスゴイ好きです。

上のリンクに説明が載ってるんですが・・・

主人公と、2人の斉藤と言う女性との、ほぼ3人だけで成立してる恋愛話。

まぁ主人公の同僚とか、会社の社長とかはチョコチョコ出てきますけどね。

この本は、一見する価値はあると思うので、ブックオフで買うなり立ち読むなりしてみると良いと思います。


この作者、二ノ宮ひかるさんと言うんですが、この人の本はほとんど好きです。

ただ少し前に出た、犬姫様と言う本はちょっと作風がいつもと違ってて楽しめませんでしたけど・・・。

大体今までの本は全部、男女の好き嫌いのお話なんですよ。

犬姫様だけは、何故かペットの雌犬が人間に見えるようになってしまい、そのうち自分が犬であるような錯覚を覚え始めるって話でした。

この人の漫画って、特別スゴイ無いようなわけでも無いし、面白い表現使ってるわけでも無いのに、展開が独得で面白いんです。

この人の本は、ブックオフでベルセルクとかの回りに何冊か、常に100円でいくつかあると思うので手を出して損はしないと思います。

ナイーブと、ハネムーンサラダと、もう1つあるんですが、それ以外は全部短編集で、一冊ずつ。

ああ、こんな青春もあったかもしれないな。って思わせるような話も多いですし、大人ってこういうもんなのかなぁって思わされたり。

漫画に対して変な言い方ですが、表現がリアルなんですよ。

描写とかじゃなくて、男女の心理表現が。

ああ、確かに俺がこんな状況だったら、俺もそう思うわ。って感じで。


まぁ、時間とお金に余裕があれば見てみることをお勧めします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月31日(金) 02時23分00秒

もう嫌・・・

テーマ:日記

舞乙女、録画予約、1:30~2:00・・・、・・・、・・・・・・、・・・

ツー、ツー、ツー


(´・ω・`)


さて、もすこしでソルティ1時間半スペシャル。

頑張るぞ!!


>藍原さん

ストーリーと言うか、キャラが良かった。

あとエロかった。


>BGMさん

そのくらいのドラマが黄金期ですよね・・・。

今のドラマはさっぱり面白さが分からない。

あと、自分も奇怪な文を時々書いてしまうので、ドンマイです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月30日(木) 03時38分39秒

AICは神

テーマ:日記

ステルヴィア見終わりました。

あれは面白い、あれは良い物だ。


全キャラがそれぞれ濃い味なのがたまんねぇ。

ただ中心の輪にいると言うだけで、オマケみたいな存在の大ちゃんとピエールが最後で美味しい。

大ちゃんは全人類にジェネシスミッションを中継するとか企んで実行するし、ピエールは最後にジェネレーターの取り付けでビアンカに乗って何気に活躍してるし。

ジョジョとアキラはまぁ、カップルと言うポジションだからそれだけで良いしね。

リンナ、カニ、お嬢はもう言うまでもないけど。

リンナはジェネレーター取り付け作業でピエールと一緒にビアンカに乗って、カニはしーぽんの乗るアッキュンにジェネレーター取り付けて調整。

お嬢は、ジェネレーターを運んで取り付けた後、ビッグフォーがインフィの盾になろうとしたところに合流。


「あやか・・・私、ずっとあなたとこんなふうに飛びたかった」


で、この台詞であやかが涙するところでウルウル。

シロガネ先生も、レイラ先生もなんだかんだでちょこちょこ出てくるしね。

クライマックスに、コウタが人の全ての声をノイズとして感じているところを、しーぽんがしーぽんらしさを思い出して作ったシステムでコズミックフラクチャーを消滅させる所とか、やはりクライマックスの終わり方もなかなか。

で、最後にコウタがインフィの実験で飛んでる時に使ってるのが、クライマックスでしーぽんが作ったのを未だに使ってると言う繋がりがまた良かった。


確かステルヴィアは続編が作られると言う話があったと思うんだけど・・・、どこへ行ったんだろうか。

まぁ、未だしてないってことはもうしないんだろうけど。

でも対象がそこまで広くないアニメの中で、続編が作られたアニメだと、サイバーマリオネットJとJtoX間で5年くらいあったから、まだ可能性は消えてはいないのかもねぇ。


しかし、ステルヴィアしかり、エロゲーしかり、定あきが感動する作品に出会うと、その時点で定あきの脳に設定されている、二次と三次の重要度が逆転していく…。

もう物事の優劣を決める考え方と価値観が、完全に二次元との対比になってるからなぁ。

どんなドラマだって、アニメや漫画、ラノベにエロゲと比べたら、もう勝ちようが無い。

こんなんでこの先生きていけるかしら?


>「」

正義!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年03月29日(水) 13時39分01秒

12時間ぶっ続けゲーム

テーマ:日記

12時間続けたのは、シヴィライゼーション以来だな・・・。

それも丁度一年前。


さて、あやかしびとは終わらせた。

では次はなんのエロゲをやろうかと思って手を出したのが巣作りドラゴン

これは面白い。


ブラウン通り3丁目だっけ?あれはいまいち良く分からなかったけど、こっちは面白かった。

時計一回転でユメ、フェイ、ルクル、リュミス1,2と、5つのEDをクリア。

エロゲだけど、戦略RPGとでも言うのか、ダンジョン改築したり、モンスター雇って育てたりで、繰り返し楽しむ事ができるゲーム。

かと言ってシナリオが手抜きな訳じゃなく、話もなかなか良い。

そしてエロい。

獣耳だったり、女騎士だったり、一国の女王だったり、僧侶だったり、女盗賊だったり、女戦士だったり、貴族娘だったり、とにかくエロい。

良いね、エロいのは。


>藍原さん

ゲームやったのか・・・、ビデオ見直すまでゲームがあった事すら忘れていたよ。


>報告さん

確かに。

変な話、だい~ぶ前にコミケで買ったシテルヴィアのオムニバス本にアキラとジョジョのエッチィ奴がありましてね・・・。

それの効果が強い。


>中継さん

やったりやられたりかは分かりませんが、一応現役?AOCプレイヤーですから。

そっちゅうやられたりやられたりやられたりやったりしてます。

正直最新のゲームって言ったって、グラフィックに凝っただけでシステムやシナリオに良さを求めるのが難しいですからね。

どうしても方向が古い方へ行っちゃうんですよ。

まさに懐古主義。


>「」

無い無い・・・。

しかし、人の悪口を言い合うなら、その時点で自分も言われる事を覚悟しなくてはならないと言う事を分かってないんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 23時58分19秒

漫画みたいな・・・

テーマ:日記

なんつーか、女の醜さは異常。


電話がかかってきました。

出たら、下の妹の友達でした。

妹に電話渡しました。

定あきはその前でステルヴィア見ながらデバイスレインやってました。

すると、妹は友達と、友達の悪口を始めました。

悪口言ってる友達と携帯でメールしながら・・・。



何もかもが懐かしい・・・。


朝から、テレビを2画面に分けて音の出る画面で、宇宙のステルヴィアを見ながら右でデバイスレイン というゲームをやっていました。

ステルヴィア、懐かしいですね。

しーぽんですよしーぽん。

つーか見直して初めて、何故「しーぽん」と呼ばれてるのかを知った。

うのまことの絵が可愛いのかしーぽんが可愛いのか・・・、しかし定あきの一番のお気に入りはジョジョの彼女のアキラちゃん。

ジョジョの中の人は、絶対正義の人なので手が出せません。

ロングヘアーに少しキツイ表情、ツンデレとは言わず常にそっけない態度。でもいつも不安と戦って頑張っている。

アキラちゃんは可愛いねぇ~。

しかしステルヴィアと言えば、しーぽん、しーぽんと言えば初代二次裏?初代と言うか分裂前とかね。

ちょうど定あきが二次裏入りした頃です。

あの頃は楽しかった・・・。

見るもの全てに爆笑したもんだ・・・。


さて、同時進行でやっていたデバイスレインと言うゲームですが、定あきが一番好きなシステムを搭載しているゲームであり、一番好きなmooゲーです。

見るたび、mooの絵はアニメ化に向いて無いと思う。

ちなみに今回で4週目、何度やっても何故か飽きない。

話が好きと言うのもあるし、システムが好きと言うのもある。

キャラクターの攻撃技は、自分で9つの宝石を3×3のマス目で配列して決めるシステムなんですが、毎度毎度どの配列が理想なのかを忘れ、適当に配列して、多分今回が全プレイ中一番弱い状態になってると言う始末。


これ終わらしたら、次はサーカディアやろぅ。


>藍原さん

藍原さんはもしかしたら知ってるかもと思った。


>「」

定あきとコミケに行った事ある人間しかわからないネタ。

虎の子部隊とは、定あきが長い時間をかけて育て上げる、500円×20枚のヘソクリ軍団である。

通常3,4万のコミケ予算にプラスして、この虎の子部隊を4部隊程常備。


>みかんさん

やっぱりそうだったのか・・・。

小説を一冊だけ買ったのは、あのキャラの表情のエロさ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月) 04時35分22秒

この意味が分かるのはみかんさん他2,3名くらいでしょうが・・・

テーマ:日記

定あきの懐刀、虎の子部隊が1部隊増設されました。


>藍原さん

小説とアニメのギャップは異常


>「」

はん、やってくれたな・・・、本物はどこだ!?


>「」

正直、まっぷたつさん以外に見所のあるキャラはいない。

あのゆーなの親友たる女が主人公に実は惚れてるとかだったら話は別。


>mutaさん

あれは忍法と言うには派手すぎると思うんだ・・・。

あとネーミングもアレだし。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日) 04時10分44秒

影守忍法最終奥義「心から岩石落とし!!」

テーマ:アニメ
2006年03月26日(日) 02時47分56秒

これであと三日間は戦える!!

テーマ:日記

二次裏で、ナデシコスレが立っていて、そこで劇場版の話をしていたら非常に見たくなったので、5年以上昔にダビングしたビデオを再生してみました。


やっぱナデシコおもしREEEEEEEEEE!!!!!

なんつーか、ほんと、面白い。


「違うんだ、違うんだよルリちゃん。

頭んなか引っ掻き回されちゃってね。

特に味覚がね、ダメなんだよ。

感情が高ぶるとぼぉっと光るんだ。

漫画だろ?

だからもうルリちゃんにラーメンを作ってあげる事はできないんだ」


。・゚・(ノД`)・゚・。
アキト・・・。

アキトのおかげで俺は上田祐二ファンになったんだ!

アァキトォォ!!

火星の後継者マジ許せねぇ。


あああああああああああ!!!

なんでこんなに面白いんだナデシコー!!


定あきは、劇後を考えるのが大好きなんです。

アキトは北辰への復讐を果たして、ラピス(cv/仲間由紀江)とユーチャリスでどっか飛んで行っちゃいます。

じゃぁその後は?

ユリカは無事・・・かどうかは良く知りませんが救出されたけど、肝心のアキトは行方不明。

ユリカはどうなる!?

・・・ジュン君の出番か!?

続編らしいDCソフトのナデシコ・ザ・ミッションではアキト出てこないし。

クリアしても、なんか乗組員全員からダメ出しくらうしね。

ピンチの時にユーチャリスとブラックサレナがピューンと飛んできて、ドカーンて助けてくれたらねぇ・・・。


劇場版は、切り方が続編を匂わす事以外はかなり良い出来だと思う。

元々ナデシコって作品が、キャラクター全員濃い味だから、まんまそれが生きてるのが良いね。

だからキャラの台詞の1つ1つが名台詞。


「友を捨て、木星を捨て、今はネルガルの犬・・・」

分かる人にしかわからないけど、九十九カッケー。


「アキト、アキトはどこへ行きたいの?」

「秩父山中」

この台詞は結構重い。

ユリカのイメージで、アキトと楽しい思い出みたいなのが湧き出てくるシーンは・・・切なくなる。


「甘えちゃいなよ、男の子」

ミナトさんのハリ君への台詞。

特に意味は無いけど良いね。


やっぱり「」達の考えどおり、今続編なんか作られたら儲け捨てでショッパイの作られて終わってしまうんだろうかねぇ。


ナデシコダビングしたテープの後にCSで録画したであろう、天地無用の劇場版が流れてきた・・・。

>「」

んにゃ、高校からの郵便か何かの封筒。

私立高校だからねぇ・・・。

妹達が父親を嫌ってるって言うのは分かってるんですよ。

ただ、他でもない妹自身に関係するモノを定あきが扱いたく無いという話。

いつも無駄に小遣いもらってるんだから、そのくらい自分でやれと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月25日(土) 17時34分56秒

男と女は分かり合えんね

テーマ:日記

ここ数日、異性が理解し合うのは本当に難しいな。

と思うような事象がちょこちょこ目に入る定あきです。


まず最初はこのスレでした。


http://cgi.2chan.net/up2/src/f127790.lzh


lzhファイルなので、DLって見てください。

このhtmlファイルなので、二次裏でのログが入ってます。

最初は、ようやく就職できたスレ「」が新人研修担当の女から明らかに差別を受けていると言うスレでした。

スレ「」含め新人2人、片方がイケメンらしくて、研修担当はイケメンばかりを構い贔屓し、スレ「」は影で「キモイ方」等と呼ばれているらしい。

これに誘発されて、それぞれの「」の会社で女から受けていた酷い扱いがポロポロと。

中には「良い娘もいたのに、他の女達に酷い噂を流されて会社を辞めるはめになった女の子」とかもありました。

なんつーか、社会に出ても女って生き物の思考は成長しないんだなぁ・・・と。

どう見ても公私混同してるようにしか見えない話ばかりなんだもの。

まぁ、それに反して男が社会に出れば成長しているのかと言うのは分かりませんけども。


そして次がこちら。

http://pastlog.fc2web.com/dqnfemale/886.html


多数の男と軽い気持ちでセックスを続けたが為に、HIVに感染してしまった女の話。


セックスをする事は人生経験だから、バンバンする事が良い事と言っている女がいた。

それを少し注意した男が童貞だったので、その女はその男を童貞だとバカにし続けた。

しかし少ししてその女の彼氏がHIVの持ち主であった事が分かり、その女に思いっきり感染していたと言う話。

世の中本当にどうしようもないなぁ・・・と思わされた。


で、最後の話なんですが・・・。

これは別に世の中どうこうとかじゃなくて、身近な話。

また定あきの親と妹の話です。


今日あたり、父親の所へ定期代を貰い、復学届けに記入してもらいに行こうと思いました。

すると、我が家では既に夫婦仲が冷め切っている事もあって、父親宛の郵便物だのなんだのは父親の所へ行く時に定あきなり妹達なりが届けに行く事にしています。

そして定あきが今日いくに当たって母親にこれを届けて欲しいと言われました。


長女の学費に関する手紙

どういった内容か詳細は知らないんですが、なにやら上の妹の高校の学費を振り込むやらどうやらって物らしいです。

しかし、定あきはこの手紙を渡す事は突っ撥ねました。

もちろん正直に上の妹に関する事で定あきが動きたくないと言うのもあります。

が、妹達に関しては正直父親の事を舐め過ぎだろうと言うのがあるんです。

それは散々サボって1年間時間と金を無駄にした定あきが言える事では無いかもしれません。


上の妹も下の妹も、父親に携帯を買ってもらって、父親の金で携帯を使っています。

どちらも一時期は毎月3万程料金がかかっていたそうです。

それだけでも既に各々の立場からすれば十分過ぎる恩恵でしょう。

上の妹は、友達とのスキー旅行の金を前日に8万せびって、貰えたけども結構説教されて、家に戻って父親の罵詈雑言を吐き散らしていました。

下の妹は、新しい携帯が欲しくて、5000円引きの時に「5000円引きだから買ってくれ」と頼んだら断られた事に対して、家で父親に対して「あいつは私の事なめてるよね」等とほざいてました。

奴ら、自分達がどれだけおかしな事を言ってるとかこれっぽっちも理解していません。

母親に限っては、時々「あんなに持ってるんだからそんくらい出しても良いのにねぇ」なんて本気だか冗談だか良く分からない事を言います。

母親はもう仕方ないとしても、妹達は父親に金を貰いに行く時以外は父親の職場に近づこうともしません。

完全に金を貰う為だけに存在してるような扱いです。


母親は仲の悪さから、もう会話もできませんが・・・母親と下の妹が家に2人だった時、普段滅多に父親が家に電話すると言う事が無いのに、電話が来たそうです。

母親は出れませんが、下の妹が出れば良いだけの話しでした。

しかし下の妹も電話に出なかったそうです。

理由は多分「嫌だから」ってだけでしょうね。

中学生のガキには身に余る金額をもらっておきながら、電話一本出ようともしないんですよ。

こいつらは父親をなんだと思ってるんだろうと・・・。


正直、定あきも父親は嫌いですよ。

しかし養ってもらってるだけ、最低限接触は取りますしそれなりに会話もします。

向こうは毎日朝から夜まで自分では使う時間も無いのに金を稼いでるような人です。

父親は、稼いだ金を使う暇すらないような人間です。

が、だからと言ってその金を何故ろくに接触も取らずに裏では好き勝手言ってる娘達の為に使おうなどと思うのか。

それを当然と思ってるうちの女性陣の頭を疑います。


なので、定あきは妹達の為には動きません。

奴らは自分達の用件は自分達の責任で父親と接するべきだと思ってますから。

普段散々好きに金せびっておいて、都合の悪い時だけ嫌な事を回避しようとするっつー考えが許せない。

特に上の妹に関しては、一切関わりたくねー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月24日(金) 06時15分43秒

悲しい・・・本当に悲しい

テーマ:日記

今、ようやくあやかしびと全ルート攻略完了しました。

CGに空きが2枚ありますが、そこはもう無視します。


ただ、悲しいって言うのはちょっとゲームとは関係あるようで無いところにあるんです。


このゲーム、各キャラクターが数百年前の妖怪の子孫って設定なんですが、主人公は、一応いろいろと分かったんですが、流石にそこは伏せて、鉄ならなんでも手元に集め変形させられるって言う能力を持ってるんです。
他のキャラは、山より大きいだいだらぼっちとか、死肉のかたまりのぬっぺふほふとか、2つの役割を持つ牛鬼だとか、いろいろな妖怪の子孫。

で、主人公だけがトゥルーエンドの最後でようやく何の子孫か明かされました。

最後のクライマックスシーンの直前、主人公がトグロ弟の120%中の120%みたいな事をするシーンがあって、町中と言わず世界中からいろんな鉄屑が集まってくるんです。

そしたらその鉄屑が意思を持って、やれ意味も無く捨てられた、とか、やれまだまだ働けた、とかのたまうんですよ。

それを見た瞬間、定あき、とても悲しい気分になりました。

別に現代社会と照らし合わせて、なんでも軽々しく捨てられる世の中は確かに悲しいなぁとか、そんな抽象的な事を言いたいんではなくて・・・。


盗まれたMTB2体を思い出さずにいられませんでした。


流石に、あの2体にもそん意思があったんじゃ・・・、なんて二次元脳丸出しな事は言いません。

でもそんな意思が無いにせよ、あの2体は本当に中途半端な形で役目を終えてしまったんだと考えて鬱になりました。

古い方はまだ良いです。

10年間、それこそタイヤ取り替えたり、ブレーキ周り取り替えたり、とにかく乗って乗って乗り潰しましたから。

でも、新しい方はまだ買って3年ですよ。

そこまで値段的に良い品物だった訳じゃないですが、それでも大事でした。

多分、どちらも適当に乗り捨てられているんでしょうね。

今現在、盗んだ人間が足に使っているなんて考えるのは都合が良すぎでしょう。

別に金額だけの話ではありませんけど、数万する人の物をたった一時楽をしたいから盗んで、用が済めばそこらに乗り捨る。

人間の屑じゃないか・・・。

つーか、じゃぁ百歩譲って盗んだ事は許すから、同じ所かその近辺まで返しておいてくれよ。

そうすりゃ全てが丸く収まるのにさ・・・。

ホント、もし犯人が目の前に現れたら、傷害覚悟でボコボコにしてしまいそうだよ。

>taruさん

・・・マジか!?

案外俺より長い。

上には上がいるな・・・、これでは弱音が吐けなくなってしまった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。