岡崎城を中心に観光スポットの多い岡崎市。

この日は、高台にある六供配水場と言う所を訪れました。

ここにあるレトロな塔がカッコ良いのですが、生憎敷地内には入れず。

どうやら6月初旬の水道週間しか一般公開されない様ですね。

また来年、チャレンジしてみます。

 

↓全体写真

_20180618_082357.JPG

↓具材アップ

_20180618_082500.JPG

↓スープ

_20180618_082615.JPG

↓麺

_20180618_082550.JPG

↓ダイビングセントーン

_20180618_083516.JPG

↓外観写真

_20180618_082923.JPG

 

『まるぎん商店』
 

特濃担々麺 900円  ご飯 小 100円

岡崎市鴨田町田起49-13

0564-25-8578

11:30~14:00 18:00~22:00

水曜 休

駐車場あり

今回は岡崎市の【まるぎん商店】をご紹介します。
移転リニューアルオープンされ、益々パワーアップ!!

移転前の住所からも近いので、迷わず到着出来ました♪

見た目:ラー油の描くオレンジのマーブル模様が美しいですね

具:カシューナッツ・チンゲン菜・山椒・玉葱・肉味噌・唐辛子

麺:中細ストレート

スープ:担々

感想:メニューは、センス溢れるラインナップ。

10種類の麺類の中から、特濃担々麺を注文しました。

それではいただきます。

スープは、特濃担々麺のタイトルそのままの突き抜けた濃厚さ。

それは、まったりねっとりした口当たりの濃厚さだけに非ず!

旨味の奥深さの意味での濃厚さも当然ながら兼ね備えています。

この旨味の謎を紐解くと、山椒の痺れる辛さと自家製ラー油の目の覚める辛さ。

惜しげもなく使用したと言う胡麻の甘味とまろやかさ。

これらの波状攻撃は、まさに辛味・甘味・まろやかさのジェットストリームアタック!


麺は、加水率低めの中細麺。

スープの粘度が高いのもありますが、ホイールローダーの如くスープを持ち上げます。

そして、レンゲを必要としないほど麺に絡むのでスープ残量がみるみるうちに減ります。

密度の高い粉感があり、汁気を帯びつつも歯切れは良く、上質な麺でした♪


具材は、ザクっと瑞々しいチンゲン菜は口当たりをさっぱりリセット。

微塵切りにされた玉葱は、意外と担々麺には有りそうで無いトッピング。

これが食感に抑揚を生み出し、味覚に高低差をもたらします。

カシューナッツは、カリカリの歯触りにナッツ特有の香ばしさと塩気がエクセレント!

 

〆は、当然ご飯をダイビングセントーン!!!

米で汁を更に吸い取り、一滴残らず綺麗に完食しました♪

きっと、旨いと言うフレーズを半年分は言い尽くしたんじゃないでしょうか?

それぐらい美味しかったです♪


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

 

≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫

究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年
商品の詳細商品の詳細商品の詳細

まるぎん商店ラーメン / 大門駅北岡崎駅
夜総合点★★★★★ 5.0