昨年の夏頃、長久手市のトヨタ博物館を初めて訪れました。
そこで、クラシックカーのあまりのカッコ良さに見惚れていました。
そして現代の車のデザインとの違いに、かなりの差を感じました。
現代の車って、色が単色でメタリックカラーでデザインも遊び心が無いですよね?
ライトも丸目なんて殆どありませんし、ロングノーズも国産車なんか皆無に等しい。
安全性の水準だとか云々はあるかも知れませんが、そんな事は無いでしょう!
現代のテクノロジーなら、デザインに個性を出しつつ安全性も確保出来るハズです。
可能ならイスパノスイザみたいなデザインの車が出て欲しいですね♪
↓全体写真
↓具材アップ
↓スープ
↓麺
↓外観写真
『全国縦断 九州屋台 熊本ラーメン 大門』
赤黒ラーメン 690円
名古屋市緑区鳴海町京田13
090-3518-0888
月火11:00~14:30 17:00~22:00 水木金土 11:00~翌2:00(日~22:00)
不定休
駐車場あり
今回は緑区の【全国縦断 九州屋台 熊本ラーメン 大門】をご紹介します。
このお店の屋号を聞くと、大門五郎か西武警察を思い出しませんか?
私だけだったらスイマセンが(笑)
見た目:白黒赤のコントラストがそそりますね♪
具:ネギ・キクラゲ・チャーシュー・辛味ダレ・海苔
麺:細ストレート
スープ:豚骨
感想:前回の訪問では、スタンダードな白を注文。
今回は折角なので1度で2度美味しい赤黒を注文しました。
それではいただきます。
スープは、しっかり乳化していてクリーミーな口当たり。
獣の臭みも変なクセも無く、滑らかで飲み易いです。
化調も控え目の味わいなので、塩辛さやケミカルさも感じません。
ならば、ライト豚骨でペラいのかと思われそうですがノープロブレム。
きっちり旨味も立っていて、完成された味わいです。
でも、熊本ラーメンらしさを味わう為に今回はマー油入りの物を注文。
白濁した中に浮かぶ黒いマー油のニンニクの香りが食欲を掻き立てます。
麺は、低加水でパツパツした歯切れにサクサクの食感。
啜る際にマー油の風味が麺に乗るのも良かったです。
そして喉を通る麺がマー油の油分もあってか非常に滑らかなのもイイ!
具材は、チャーシューの味が濃い目で塩気がたまらんですね~。
シンプルなチャーシューなんですけど、こういうの好きです♪
辛味ダレは、少しづつ溶かしながら唐辛子の辛味を加えていきます。
そして徐々にパンチが加わっていき、マー油の香味と混ざり合います。
こうなると支配的になりそうですが、ちゃんとベースの旨味を崩さない様に出来てます。
ノーマルも良いけど、これはこれでウマイですね♪
ご当地ラーメンである熊本ラーメンが駅近くで食べれる好立地。
その好立地の緑区に昨年10月にやって来たこのお店。
残念ながら先日、緑区での営業を終えて次の地へと旅立たれました。
店舗のロケーションも良かったので、移転が勿体無いですね。
因みに次の行き先は一宮市へ行かれるそうです。
さよなら&ありがとう大門!!
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
![]()
ラーメン ブログランキングへ
![]()
愛知県 ブログランキングへ
![]()
にほんブログ村

≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫
究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年












