今年初めて行った新日本プロレス1.4東京ドーム大会の事を今回も語ります。

第2試合は、NEVER無差別級6人タッグ選手権試合 ガントレットマッチ。

計5チーム参加で勝敗が決したら次のチームが入場し、最後に王者登場の変則マッチ。

この試合は1度では書ききれないので、前回の続きとしてその④を書きます。

鈴木軍と田口ジャパンを見事に蹴散らしたCHAOS軍団。

次に挑むのは最後の入場となるチャンピオンチームのバレットクラブ。

タマ選手とロア選手の兄弟タッグのGODだけでも驚異なのにもう1人はファレ選手。

恐ろしいチャンピオンチームが誕生し、あの防衛記録を作ったロスインゴを破ったトリオ。

2試合を行なった後で、この3人にCHAOS軍団は果たして勝てるのか!?

そう思って観ていましたが、やはりいきなりのピンチを迎えてチームを分断されます。

しかし、石井選手が孤軍奮闘して体重150kgを超えるファレ選手をぶん投げます!!

この投げた瞬間は場内のお客さんが満場一致の大歓声でした。

このあと、ようやくタッチしたバレッタ選手でしたがすぐに合体技マジックキラー炸裂!

瀕死まで追い込まれ、トップロープから切り返しの技を繰り出すもガンスタンで迎撃!

もうダメかと思いましたが、耐えに耐えて意地のデュードバスターで勝利!!

2017年にヘビー級に転向したバレッタ選手は、ケニー選手とも名勝負をしました。

昨年末のワールドタッグリーグでもインパクトを残しました。

そして2018年最初の大舞台において見事に結果を残しました。

石井選手・矢野選手・バレッタ選手と全員の良い所が出たCHAOS軍団の勝利。

4回に分けてこの試合の内容を綴りましたが、素晴らしいタイトルマッチでした♪

も、ち、ろ、ん、次回もまだまだ1.4東京ドームに語りますからね(笑)

 

↓全体写真

DSC_2193.JPG

↓具材アップ

DSC_2194.JPG

↓ラーメン

DSC_2196~2.JPG

↓麺

DSC_2197~2.JPG

↓スープ

DSC_2199.JPG

↓外観写真

DSC_0498.JPG

 

『麺座 かたぶつ』

伊吹香るすだち香露 700円


瀬戸市高根町1-45 ザ・プラスワンビル1F (地図)

0561-88-0039

11:00~14:00 18:00~21:00

水曜、第3木曜 休

駐車場あり

 

今回は瀬戸市の【麺座 かたぶつ】をご紹介します。

こちらは2016年9月のストックからの蔵出し(笑)

ちょっと寝かせすぎましたね(笑)


見た目:かけスタイルですね~♪

 

具:ネギ・酢橘・茗荷・鶏肉

麺:細ストレート

スープ:醤油

感想:これを食べたのは残暑が厳しい季節の頃。

もちろん限定ラーメンですから今はありませんので悪しからず。

それではいただきます。

 

スープは、香川県の伊吹島の名産品であるオリーブいりこを使用しています。

オリーブいりことは、香川県産業技術センター発酵食品研究所が発案。

香川では、オリーブの葉や枝を活用するための研究が官民挙げて進められています。

その香川県特産のオリーブを使い、伊吹漁業協同組合が生産しています。

製法はカタクチイワシをオリーブの葉を入れた釜でボイルして加工。

粉末状の乾燥オリーブと煮熟釜で煮上げ、イリコの魚臭と内臓の苦みを低減。

時間が経っても変色しにくく、内臓や頭部を取り除く必要が無い。

そのまま鍋に入れるだけで、すっきりとした雑味の少ない出汁が取れるそうです。

オリーブの葉には多くのポリフェノールが含まれ、抗菌や抗酸化作用もあります。

風邪の予防に効果があり、血圧やコレステロール値、血糖値を下げる効果。

そして、シミの原因となるメラニンの生成を抑える効果もあるそうです。

無添加で新鮮でカルシウムたっぷりのいりことオリーブの高い栄養価が融合。

この素晴らしい名産品で作るスープは、雑味が無くさっぱりした味わい。

余計な風味を削ぎ落とし、煮干しの旨味のみを残しています。

輪郭はハッキリしているのに尖りの無いスープで、冷製ですから涼感もバッチリ!

 

麺は、22番の切刃を使ったという細麺。

スープは主にうどんに使われるいりこですが合わせる麺は勿論ラーメン。

と言っても、22番は冷麦や蕎麦と同様の細さらしく結構な細さ。

ただ、かけスタイルで食べるので小麦の香りがダイレクトに味わえます。

【麺座 かたぶつ】の麺の質の高さが浮き彫りになりますね♪

 

具材は、薬味のみでいただくマニア向けの仕様。

茗荷は風味と爽快感を楽しめ、青ネギは青味を堪能出来る。

鶏ササミの梅肉和えは塩気と酸味が程良く、少量でも効果的。

いりこと同じく四国は徳島県産の酢橘は、搾れば柑橘類の爽快感が味わえる。

 

簡素が故、全ての出来が隠せない作り。
自信が無ければ出せない1杯ですが、自信があるから出した1杯。

これがラーメンかと言えば疑問符を浮かべる方も居るかも知れません。

でも、これは紛れもないラーメンであり、傑物が作った傑作でした♪


ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ

 

≪過去に誌面協力させていただいた専門誌≫

究極のラーメン 東海版 2013年・2014年・2015年
商品の詳細商品の詳細商品の詳細

麺座 かたぶつ
TEL:0561880039
住所:愛知県瀬戸市高根町1-45

麺座 かたぶつラーメン / 瀬戸口駅水野駅三郷駅
昼総合点★★★★★ 5.0