昨日、
友人知人とは投資の話はしない

と書きましたが、もちろん多少の例外はあります。

基本的に自分からお金の話をすることはないのですが、
私の経歴とできることを勘案して、
実家も婚家も、それなりの資産持ちのはず
と予測できる人で、話題を振られたらちゃんと乗ることにしています。

そんな中に、クリニックを何軒か経営する医者かつ不動産をたくさん持っている人がいます。
彼に比べたら、私の資産なんてスズメの涙レベルですが、
しょっちゅう不動産を買え買え言われております。
与信でいっぱい借りられるよ!
とおっしゃるのですが、そのたんびに
借金はちょっっと、、、
と逃げてます。
でも彼に感化されて不動産購入する若者中年が続出してます。
主にお医者さん達ですから良いのですが、
借金はどうにも気がすすまないんですよね。
良い借金というのがあるのは頭ではわかっていますが、
なにかがブロックしている感じ。

それに不動産買うなら、数年前がベストでした。
今はね。ちょっとね。
上がり過ぎましたからね。