悩ましい案件ですが、基本的には友人知人とは滅多にお金の話はしない主義です。
かなりデリケートな問題ですし、
なんとなく匂わせたり、匂ったりしますが、
そのぐらいにとどめています。
だいたい会社で働いている時点で、お給料はだいたいバレてますから、
それ以外の収入となると、プライベートな感じになるからです。

ただ、、、
出産で会社を辞めた後輩の1人が、ちょっと暴走気味かもしれません。
Facebookで繋がっているぐらいには親しかったのですね。
彼女の投稿は昔からプライベートさらけ出しだったのですが、
まあそれはいろんな考えあるし、、、
と言えます。
ただこの半年ぐらい、仮想通貨の話がメインで、
4桁突っ込んでるとか、
でも余剰資金だし、とか、
投資信託はもっと持ってるし、
などと書かれるようになりました。
そしてあれだけラブラブだったご主人の話はこの3年ほどないところを見ると、どうも離婚したか別居している様子。

彼女がどういう集会に参加しようと、
どういう情報を投稿しようと、一向に差し支えありませんが、

ラインで投資情報を配信するからお友達登録よろしくね❤️
お金を稼ぐには、このサイトがいいのよ❤️
今度海外に住むことにしました❤️

ということを言い出した頃から、

大丈夫かな?

と他人事ながら心配になります。
性根は優しいイイコですが、その分いろんなことを真に受ける傾向があったので、

何かに洗脳されているのではないか。。。

と勘ぐりたくなるのです。

もちろん、私の心配の予想外に、順調に稼いで資産を増やして幸せになっていれば良いです。

ただ彼女を見ると、自分の手の内をさらけ出すの、こちらが友人と思っている人でもやめておこう、
と思い直します。