冷気を分け合う | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

いよいよ夏の暑さを感じるようになりました。

 

個人的には、夏の休みの日はスーパーに買い物に行ってもすぐに帰らずに、そこのベンチで休憩したりしています。

 

 

そのような涼める場所を宝塚市内にもっと増やそうよ、という取り組み「クールシェアスポット」がこの夏始まりました。

 

当店も、一応今日から始まったということになります。

 

企画は6月からやっていますが、6月はまだエアコンつけないだろうと思ってうちでは7月からにしていましたが、正解でした。

 

 

 

 

参加しているのは公民館とかが多いです。

 

企業はあまり参加していません。

 

そもそもそういうのを募集しているのも知らないところが多いのではないでしょうか。

 

あと、商店も、飲食店は休憩だけに席を使わせるわけにいかないし、物販はふつうは座って休憩できるスペースなんか無いから、ほとんど参加していません。

 

また、大きなスーパーやお客さんの多いお店などは、クールスポットにしなくても勝手に人がやってくるので、参加するメリットは無いでしょうね。

 

 

うちはたまたま、イベントスペースを作っていたのと、市のホームページで告知を見つけたので参加しました。

 

あとは、政治家の事務所がいくつか参加していますね。

 

涼んでいってねと善意の顔で、お近づきになろうという下心でしょう。

(個人の見解です)

 

もちろんそれは当店もですけどね。

 

 

ちなみに、これを社会福祉協議会がやっている意味としては、人のいる所に出かけるきっかけを作るという点もあって、地域全体で無理なく見守りが出来るようにという取り組みのようです。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
facebook : https://www.facebook.com/crococko
Instagram:https://www.instagram.com/crococko/
web log:https://ameblo.jp/crococko-takarazuka
Yahoo!shopping : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Yahoo!CREATORS : https://creators.yahoo.co.jp/manjiu
goguynet : https://takarazuka.goguynet.jp/

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=