椿狩り | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

昨日は、椿の種を拾いに山に入っていました。

 

椿油絞ったろ、と思いまして。

 

 

家には1本椿の小さい木があって、今年は3つ実を付けました。

 

それでは全然足りないので、半年前に通った山道に椿があったの思い出して、そこなら種拾えるかなと思ってお散歩がてら行ってみました。

 

1時間ほど歩くんですけどね。

 

 

これは半年前の時に撮ったもの。

 

実際に目で見るともう少し椿が目立ってきれいだったんですよ。

 

 

ただ昨日は、雨のあとだったし、そもそも種が落ちてから随分経っていたいたので、ほぼ朽ちていて、外側がきれいなものも、中身はもう腐っていて、収穫なしでした。

 

結局その帰りに、目を付けていた近所の公園のやたらデカい椿らしき木の種を拾ってきました。

 

 

椿らしき、というのは、花が首から落ちていたかの記憶がちょっと曖昧だったのと、木も実もとにかくデカいので、ほんとに椿なのかな、と疑わしかったからです。

 

でもネットで見てみると、椿って意外と高木だったし、実も同じに見えるので、椿だということにします。

 

 

その木の写真を撮ってくればよかったな。

 

そして、そこで拾った種はすごくきれいだったのに、その写真も撮らず、昨日のうちに全部皮剥いちゃった。

 

 

昨日写真撮ったのは、山からの眺望だけ。

 

 

真ん中が武庫川、右のモコっとしたのが甲山。

 

 

お気に入りの景色です。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : http://www.crococko.com
Yahoo! : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Rakuten : https://www.rakuten.co.jp/crococko/
facebook : https://www.facebook.com/crococko
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=