「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ

 

 

(ネタバレあります)

 

2019年 本屋大賞を受賞された本だそうです。

 

複雑な家庭で育った女の子の毎日が

 

ただ淡々と綴られていて

 

特別な事は何も起こらずに終わります。

 

父親が3人、母親が2人という

 

かなり特殊な状況で育った主人公・優子。

 

優しい人たちに囲まれて

 

本人も優しい心を持って子供から大人へと成長していきます。

 

ただあまりにも普通の毎日が綴られているので

 

読む事に少し飽きてしまいました。

 

先が気になって途中でやめられないなどという事はありません。

 

自分がキレイな心の持ち主だったならば

 

読み終わった時に温かいものがじんわりと湧き上がってきたのかもしれません。

 

今の私にはただ「読み終えた」という感想しかありませんでした。

 

”本屋大賞”という言葉に過剰に期待し過ぎてしまったからでしょうか。

 

個人的には印象に残らない一冊となりました。