中島みゆきさんの名曲、”時代”。

 

もう40年以上前の曲なのですね。

 

2017年12月20日、

 

愛犬朋蔵くんが遠くに行ってしまう時に聴いた曲です。

 

 

公園の散歩道を歩きながら旦那ちゃんが口ずさんでくれました。

 

”今は辛くてもきっといつか笑って話せる日が来る”

 

人目もはばからず大泣きしながら聴きました。

 

 

今でもこの曲を聴くと

 

悲しみ、寂しさ、後悔・・・

 

色々な気持ちが一気に押し寄せてきて

 

胸が張り裂けそうになり涙が止まらなくなります。

 

私の心の中ではまだ朋蔵くんの死を消化できていないのでしょう。

 

 

こんなにも人の心を動かす歌を作られた中島みゆきさん。

 

他にも素晴らしい曲が沢山ありますよね。

 

いつか笑ってこの曲を聴く日が来てくれますように。