今記事は完全に我が家モルのことです(^O^)

 

日々飼育している中でちょこちょこ配置替えしたり試行錯誤したりしているんですが、先日模様替えしたのでそれと共に!

ダラダラした記事になってしまったけれど〜!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて今まで、我が家の子たちは木枠のケージ(だいーぶ前に購入したアドバンテック社のケージ)、保護モルちゃんたちはその時に合わせてネットケージを組み立ててたんですが、ネットケージがすごく使いやすくて木枠ケージが使いにくくなってきた(^^;)

 

 

 


 

※分かりやすい写真がなかったので春の画像。ワピコがいるよ〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ので、ついに木枠をたたみ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネット(100均Candoの36cmネット)に変更!

 

 

 

したのですけど、奥行きが狭くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

やけに細長い...(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々置いてるからかな思い、どけてみたり配置替えしてみたり。

 

 



 

 

・・・ピンとこない...。

 

 

 

 

 

 

 

 

マットの色かしら?!

濃緑だから狭く感じるのかもしれないわ!と思ってベージュに変更。

 

 



 


 

ちなみにこちらも100均Candoの組み合わせマット。

だったんですが、枚数が足りないと思って買い足しに行ったところ「廃盤になりました」と言われ...

 

 

 

えええええええ!!!

めっちゃ愛用してたのに!!!

この質感めっちゃ使いやすかったのに!!!

 

ガーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、と、とりあえず緑でいくかと思ったんですが、これからのこともあるし見つけておきたかったので帰宅してこの生地に似通った組み合わせマットを検索。

したらニトリにあったの!!

 

 



 


 

も実際の色が分からない...ベージュがほしいけどすごく白っぽくみえるし、ネットで買って「違った!」は嫌だし...で、素直にニトリへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

あったよー!!!

 

 

 

 

 

 



 

で買ったよー!!!

 

 

 

 

 

 

 

でもベージュの在庫が3セットしかなかったから緑も買ったよー!!!

 

 

うおおおおおおお

なんかもうこうなったら全面改装だーっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで私の心に火が付き、

 

 



 

全部とっぱらってのスタート!

(元のCandoマットとサイズも違ったので)

 

 

 

 

 

 

 




 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

後半戦は動画。

めっちゃ早送りなんですけど、里親さん募集中の小夏姉さんおります〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で最終形態こうなりました!

 

 

 

 

 

シンメトリーで、手前にもハウスとフィーダー&給水器とフード入れがあります。

 

 

 

 

 

 

奥行きは2ネットのままなんですけど、できるだけ出てもらえるように扉開く風にしました。

特にこのかた↓ は最近太ってきているため調整と運動が必要だー(^O^;)

 

 

 

 

 

 

 

たまに質問をいただくんですが、組み合わせマットが汚れた時は洗うか拭きとるか、ボロボロになったら買い替えています(^^)

そしてこれは私の趣味で選んでいるので、グッズ収益を使うことはありません。

 

 

あとおしっこをするであろう場所、隅っこなり壁際にはペットシーツorマルカンさんのマットを敷いているので、組み合わせマット自体がビショビショになることはほぼないです(^^)

 

たま〜にど真ん中での跡があるから、その時は洗う。

かティッシュやタオルで吸い取れそうなら吸い取る。

という感じで掃除しています〜!

 

 

 

 

あとはコロコロだ!

コロコロは毎日使っていて、強粘着のシート派です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃ〜

久しぶりに燃えました!

 

 

モルモットの飼育用品買ったり模様替えするのって楽しいですよね(^O^)

あんまり頻繁にやると不信がられるだろうからできないけれど、これはどうだろうあれはどうだろうって考えるのも楽しい〜。

でもって欲しいものが増える〜(笑)

 

 

 

 

 

私は今のところこのスタイルが1番お世話しやすいんですけど、また様子を見ながら改善したりしなかったりで快適に過ごしてもらえるようにしたいです!(^^)

 

以上が我が家のモルモット部屋の模様替え in Summer でした♪

 

 

 

 

 

 

追伸

只今ネット上でモルモットマーケット限定開催中です(^^)

8月31日まで♪→https://morumarket.shopinfo.jp/

 

モルモットイラスト展示、モルモット動画視聴、モルモットの防災や同行避難、病院、保護譲渡についての読み物。

モルモットグッズ、モルモット雑貨の通信販売も行っておりますので、是非いらしてくださいねー!

 

 

 

 

 


 

 

CRITTER LINE(HP):https://critterline.localinfo.jp/

Twitter:@critter_line

Instagram:@critter_line

AD