【新潟市・東京都内】マインドマップで受験勉強、就職活動、起業に勝つ!一生頼れる自分の作り方

新潟市と東京都内で、
頭の整理術「マインドマップ」で受験勉強・就職活動を勝てるあなたに。また女性起業家・個人事業主のブランディング・才能開花のサポートをします。
■マインドマップ(R)ThinkBuzanインストラクター
■ブログブランディング・ホームページ制作

● おとなしい人が強みを活かして成功するコツ(1)

才能開花マインドマップインストラクターの関あさこです。

自分が、
外向型な人間なのか、それとも内向型な人間なのか、
知っていますか?


一般的な

「あのひとは外向的なひとだよね」
「あの子は内向的だから」


という意味の使われ方とは違います。


エネルギーをどこからチャージするのか、で決まります^^

外向型な人は、自分のエネルギーを「外から」
内向型な人は、自分のエネルギーを「内側から」

チャージします。

わたしは、これを知ったとき、
あれ…わたしって、
内向型かも…!?


って、めちゃくちゃ衝撃を受けたのを覚えています。

それぞれの特徴を以下に書きましたので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

外向型な人の特徴

チェック 物事の中心にいることがすき
チェック 多様性を好み、単調だと飽きてしまう
チェック 大勢知り合いがいて、その人たちを友達だと思っている。
チェック 相手が知らない人でも、おしゃべりするのは楽しい
チェック 活動のあとは高揚し、もっと何かしたいと思う。
チェック 前もって考えなくても、話したり行動できる
チェック たいてい元気いっぱいだ
チェック 聞き手になるより話し手になることが多い


内向型な人の特徴

チェック じぶんひとりか、二、三人の親しい友達とくつろぐほうが好ましい。
チェック 深くつきあっている人だけを友達だと思っている。
チェック たとえ楽しいことでも、外で何かしたあとは、休息をとる必要がある
チェック 聞き役になることが多いが、自分にとって重要なテーマについてはたくさん話す
チェック 無口で冷静に見え、観察するのが好きである
チェック 話したり行動したりする前に、考えることが多い。
チェック 人前で、またはプレッシャーがかかったときに、頭が空っぽになったことがある
チェック せかされるのは好きではない

((c)マーティ・O・レイニー)

外向型内向型も、両方持ち合わせていて、もちろんOKです。

どちらにより比重が高いか、というところで
自分は「外向型より」「内向型より」かを判断します。

より詳しく自分がどちらのタイプかを判別するには、
「強み・欲求の活かし方セミナー」で行う、
生い立ちや成功体験を洗い出すワークから、
判別することができます^^

ポイントは、自分はどういうときに元気になるか?

ということです◎


「外向型より」の人は、活発に外へ出ていき、多くの人やものとふれあう経験で、元気になります。

「内向型より」の人は、自分の経験をかみ砕き、深く思考し、感情、アイデアなど得る自分の世界から元気になります。

「外向型より」の人は、たくさんの人や新しい経験を重ねることでチャージされます。

「内向型より」の人は、ひとりの時間をしっかり確保することでチャージできます。


わたしはこの特徴を知ったとき、

「やばい、わたし、間違いなく内向型よりだ」

と思いました笑。

勝手に自分のことを外向型だと思っていたので、
意外すぎました。


でも確かに、
昔から、一人の時間がなくなる修学旅行が、
実はすごく苦手でした…(苦笑)。


自分が、どちらのタイプかを知っておくことで、
自分はどうすればエネルギーをチャージできるのかを、
自覚しておく。


それが、強みをより強化して仕事に打ち込めるポイントなので、
ぜひ、自分が、
外向型な人間なのか内向型な人間なのか、

テストしてみてくださいね^^





頑張っている起業家・フリーランスが正しく成果を得るための頭の整理術
※マインドマップ2時間体験セミナー

【第5回】 2016年2月26日(金)14時~16時(受付13:50~) 残4席

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^


応援される自分メディアをつくるIT活用術セミナー

【第3回】2016年1月26日(火)14時~16時(受付13:50~) 残4席
【第4回】2016年2月11日(木・祝)14時~16時(受付14:50~)残3席

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^

【1日集中講座】本気で変わりたいあなたへのマインドマップ(R)講座

【第27回】 2016年1月25日(月)10時~18時(受付9:45~)残4席
【第28回】 2016年2月12日(金)10時~18時(受付9:45~)残3席
※1月24日(日)10時~18時(受付9:45~)もイレギュラー開催いたします。 ご希望の方は申込フォームのメッセージに「1月24日(日)希望」とご記載ください。

詳細・お申込みはこちらをご覧ください^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自分をデザインできる人を増やす講師:関亜紗子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります