平日のお休みの日にも
初詣(というのかな?)。

今回は日立市の泉神社、
神峰神社、
大甕神社へ。

泉神社はテレビで紹介されたせいか、
平日なのにかなりの参拝者!
ちらっと聞こえたのは
毎日一万人訪れたらしいです…ガーン
大きな神社ではないので、
大変だったのでは。。

土日などはかなり混みそうだな。。
と思いました。
宮司さん達、多忙ですな。。
周辺の皆様もご迷惑かけてたらごめんなさい。




いつもより多いけど、たまにふっと人が途絶える。


木鼻はいつも凝視


御祭神

天野速玉比売命


こんこんと湧き出でる泉の横

厳島神社

2022年ごろと話していたかな、

宮司さんが敷地内で発見した竜の頭に見える木


これは生で見た方が龍の形に見えるかな。


藤田東湖 泉ヶ森納涼詩の歌碑

他にも境内には栗田寛などの歌碑も。



御神木

雷でやられてしまった御神木

大切に祀られてますね。

以前参拝した時と変わらない。

御朱印は書き置きのみ

そうだよねぇ。

落ち着いたら記帳してもらえるかなぁ。


今回は書き置きの特別御朱印3種






この後、神峰神社へ。


続く