へんな薬を飲んで、頭がぼーとなっていても、

中間テストはやってくる。


テスト前はやたら、細かい説明が必要になる。

適当に公式に当てはめたりして解いていたが

やばいと感じるらしい(こっちが煽っているが)


同じことを何度も何度も言わなければならない。

’連続性を調べるにゃー、+0と-0でかまさんかい’

といっても、うちの子たちには通じないので

(頭は常に便秘気味)


床に座り込んでグラフを描いて、+側から、0に

ツーと近づけていく。こうなるやろ、ほら。

同様に、-から、ほら、ちゃうやんけー、

ほしらたら連続しとらんのちゃうん、ボケ。


あ~、と叫ぶと、終了。


ほんだら、あいつにおまえが説明せんかい!!

病人働かすつもりかー、アホーといって

伝言ゲーム。


しかし、数学というものは人に説明するのが

理解への近道、なにも楽しているわけじゃない。


と言い訳してみてみますた。(^▽^;)