2013-04-22 00:38:08

ミシュラン アジリス 215/70R15C 109/107S

テーマ:キャンピングカー

北海道にも ようやく遅い春がやってきて、タイヤも夏用に衣替えです。

すり減った夏タイヤを更新しました。

今回で夏タイヤは3セット目です。


On The Road Again 


今回チョイスしたのは、今キャンカーではロードインデックスが高く、乗り心地もイイと話題のミシュラン・アジリスです。


On The Road Again 


サイズは215/70R15Cで、ロードインデックスは109/107Sです。

国産メーカーのこのサイズのロードインデックスはどこも107/105Lですので、荷重指数も速度記号も国産メーカーに比べて高い設定となっているので心持安心です。


On The Road Again 


耐荷重は1本につき1030Kgとなります。

しかし、実際はホイールの耐荷重がJWLT-955Kgですので、リスクに対する安全マージンととらえた方がいいのかなと思います。


さて、標準空気圧の設定は450kPaですが、空気圧をどの程度に設定しようかと思い、購入店を通じてミシュランの営業マンに確認してもらったところ、このタイヤの空気圧の限界値が478.5kPaとのことで、空気圧の設定は480kPaとしました。

空気よりもエア漏れがしにくい窒素を入れておきました。



On The Road Again 

タイヤのトレッドパターンはこんな感じです。



On The Road Again 

フロントのフェンダーとの関係はこんな感じです。

真上から見てもボディからはみ出すようなことはありません。

ちなみにホイールは6.5Jオフセット+27mmの組み合わせでです。

ハンドルを切った時もボディとの干渉はありません。


On The Road Again 

私のカムロードはリアワイドトレッド車ですが、リアの感じは、こんな具合で余裕です。

さて、評判である乗り心地はどうなのでしょう?

これからが楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

PCR-283コロラドクレソンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ミシュラン・アジリス215/70R15

>inssさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
215/65R15も多くの方が履かれていて定評のあるサイズですね。
BSのR202か何かでしょうか?
ロードインデクスが高いのと、タイヤ外径が純正に一番近いので履いている方が多いのですが、トレッドパターンがトラック然としている事と、空気圧が高いので乗り後心地はよろしくないようですね。
アジリスはそれに比べ同等のロードインデクスを確保しつつ、空気圧が低めであるので幾分乗り心地的には改善されるかもしれませんね。
トレッドパターンはよくスタッドレスタイヤかと勘違いされるようなパターンです。
いずれにせよ、カムロード自体がトラックなので、乗用車のような乗り心地を望むのは無理なので、ある程度の我慢は必要です。

たまにしか更新しないブログでありますが、よろしければお立ち寄りいただければ光栄です。

3 ■ミシュラン・アジリス215/70R15

2003.11.25AM,0:00生まれのクレソンさま、こん
ばんは。初めて投稿させて頂きます。よろしくお
願いいたします。 当方ZILを最近購入致しました。販売店の言うがままにアルミ+215/65R15を
装着いたしましたが、とてもじゃないですが。胃
袋が下がる思いで毎日悩んでおりましたところ、
貴様のブログに到着いたしました。早々にタイヤ
交換を今度はミシュラン直販店に向かうつもりで
おります。以後、参考にさせて頂きたいと思いま
す。ありがとう御座いました。

2 ■Re:いいですねぇ

>鹿さん
なかなか静かで乗り心地は評判通りイイですよ。
若干気になるのはコーナーでのロールが以前のダンロップDV-01に比べると出るかな?といった感じです。ただ単に期待しすぎで気になるのかもしれませんが・・・
空気圧が600kPaから480kPaになったからかな?
乗り心地が良くなった分、今度ランチョの減衰力設定を上げて試してみようかな?
しかし、お勧めなのは間違いなしです。

1 ■いいですねぇ

お久しぶりです。
ミシュランにしたのですね。うちもクレアタイヤのサイズアップの時に、在庫無しで納期が時間が掛かるとのことで断念したのですが、ロードインデックスが高いとは知りませんでした。
うちは来年交換なので、今度は検討してみようかなぁ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。