茨城県土浦市の
マクロビオティック料理教室イエローハーモニーの小川原智子です。


「幸せは家庭にある!を確信しました」
「何だか心が動いて、涙が出ちゃいました」
「自分のことを大切にしたいって思えました」

 

 

ご参加いただいた皆様から

「参加してよかった」のたくさんの

お声をいただきました
気分が上がる幸せなキッチンの住まい方セミナー。

 




セミナーの最中、笑顔が溢れ、
終了後には、涙ぐむ方まで。



体温を上げる料理研究家で
住まいコーディネーター小川原智子と
建築屋の菊田康人さんとの初めてのコラボ。

 

呼吸する木の家づくりをされている
菊田建築の体感モデルハウスで開催しました。


ご参加の皆さま、ありがとうございました。



ご参加の皆さまにも
五感を使ったワーク体験をしていただきながら、
こんなテーマでお話させていただきました。


 

・キッチンのゆる片付けのポイント

・お料理が楽しくなるインテリアのコツ

 

・子どもの心と知能を育む台所育児

・五感が喜ぶキッチンの作り方


・風水で開運のポイント

 




皆さま、
大変熱心に聞いてくださりました。

 




いつも何気なく過ごしているキッチン。



日々の暮らしを支える台所仕事ですが、
お仕事や育児などで
いそがしい日々の中、
永遠に続く義務のように
感じてしまうことがあるかもしれません。



料理めんどくさい」
「料理がしんどい」
「時間が足りない」
「なんで私ばっかり」

「いつも散らかって片付かない」
「片付けが大変」


そんな苦しい声をお聴きすることも
少なくありません。

でも、ほんのちょっと
「幸せなキッチンの住まい方」・・・を意識してみると。


キッチンに立つのが今より楽しくなります。



そんな楽しい気持ちでお料理をすると、
その明るいエネルギーが
おうちの中、家族に伝わって、
おうちが明るく、
家族が笑顔になっていきます。



「幸せなキッチンの住まい方セミナー」では、
お悩み解決に役立つ具体的なコツもお話しました。

 

 




【キッチンのゆる片付けのポイント】



引き出しの中の
散らかったカトラリーケースを取り出して、
5分でできる「整理整頓のコツ」をビフォー&アフターで実演しました。




 


キッチンからときめきを作る「住まい方」もお話しました。
皆様にとって新鮮だったようです。




 


お客様からご感想いただきました。
 

====


・キッチンはただ料理を作る場所ではないことを
初めて知りました。
キッチンの住まい方を意識することで、
五感が高まり、
家の空気や、家族の空気もよくなることに気付きました。
これから少しずつでもよいので、
やっていけたらいいなと思いました。



・話にどんどん引きこまれていきました。
キッチンの住まい方とは、初めて聴きましたが、
住まい方を意識すると、
夫婦や親子関係がもっとよくなっていくように感じました。
私自身もキッチンで五感を磨いて、
かっこよく、楽しく、美しくいたいと思いました。

 

 

ちょっとしたことで五感が磨かれるというのがわかりました。
いつも面倒くさいが先だってしまい、
箸置きを使ったり、子どもと一緒に料理するというのを
避けていたように感じます。
気分を上げて、毎日を楽しんでいきたいです。


・これまで家族のため・・・と頑張ってきましたが、
セミナーを聞いて、

まずは自分を喜ばせることから始めたいと思いました。
身近なキッチンから日常がよりよく変わっていくかもしれません。



キッチンは一見お母さんだけのもののように思えますが、
家族のコミュニケーションを育む場所なんだなぁと思いました。

特に「台所育児」のお話では、子どもとの関わりにおいて、
自分の行動を見直すきっかけになりました。


・参加する前は「住まい方」って何だろう?と
聞きなれない言葉だったので不安でしたが、
受講してみると話に引きこまれる感じがありました。
心が洗われるような感じもしました。
今回参加して、前向きになりたいと思いました。
うまく言葉にできませんが、参加してよかったです。
次回も機会があれば、是非参加したいです。



・料理の仕事をしています。
今日は家庭のキッチンから見た目線というものを
初めて聴いた感じがします。
幸せを感じる材料は、
まだまだたくさん普段の生活の中に
満ち溢れているのだなと思いました。
「幸せは家庭にある」を確信した日でした。

ありがとうございました。


・キッチン収納のお話しと思って出席しましたが、
家庭のキッチンから見る人生ってなんと素敵なんだろう!と
改めて料理とは?と考えさせられました。

 素敵なご縁に感謝致します!
 

=====

 

ご参加ありがとうございました。


幸せなキッチンの住まい方ー。


初めてお伝えしたテーマですが、
料理教室でも、
私自身が毎日の暮らしで大切にしていること。



ご参加者の皆さまも
それぞれに感じることがあったようで、
嬉しく思いました。
 

 

幸せな「キッチンの住まい方セミナー」はプレゼント付き。



セミナーのテーマである五感が喜ぶ「ハーブブーケ」をお持ち帰りいただきました。



グリーンを手にすると皆さま、笑顔に。



男性にも「ハーブブーケ」好評でした。

くんくん♪




いい香りは、人を笑顔にしますね。



セミナーでお話した「五感を磨く」ということを
ハーブブーケを通して、
体感していただけたら嬉しく思います。


ご参加くださった青木さん。
おうちに帰ってハーブブーケを飾って、
写メを送ってくださりました。



テーブルクロスを敷いて、素敵な花びんに。

私の著書もご購入くださって、ご一緒に並べて写真を送ってくださりました。
ありがとうございます!!

ホント嬉しいな。

ちなみに、我が家では「ハーブブーケ」。
キッチンカウンターに飾りました。
目にするたびに気分が上がりますね~!



=====

【つくば住まいるプロジェクト最新情報】

「つくば住まいるプロジェクト」では、
ただ今、木のまな板プロデュースが進行中!

料理研究家の小川原智子が
使いやすくて、気分が上がる「まな板」を提案して、
建築屋の菊田さんが
木にこだわり、プレミアムなまな板を作ってまいります。

どうぞお楽しみに。

次回の「つくば住まいるプロジェクト」は、
12月25日(土)に開催決定しました。


プロデュースする木のまないたのお披露目と、
「五感で楽しむまな板トークライブ」を予定しています。

詳細が決まりましたらお知らせしますね。

 

土浦・つくば

体温を上げるマクロビオティック料理研究家
小川原智子(おがわらともこ)

 

  

© Atsushi Osakabe

 

■LINE公式ご登録はこちらから

 

↓クリック↓

冷えで悩んでいませんか?体温を上げるレシピ&ライフスタイルをお届けしています



 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開

「【マクロビ×温活】ごはんに必須の食材」
「体温を上げる料理研究家のBOOkコレクション」
「食べるのが楽しくなる!食育絵本」など、

おすすめコレクションも人気♪

 

↓ ↓ ↓

 

https://room.rakuten.co.jp/room_23217237f1/items