クレマ・カタラーナを作りました。

 

レシピは「修道院のお菓子 スペイン修道女のレシピ」より。

 

お菓子に纏わる逸話も載っていて、楽しいレシピ本です。

 

 

Twitterに先にUPしたら、クレームブリュレとの違いを聞かれました。

 

クレームブリュレはフランス料理らしく、材料と手間がクレマ・カタラーナより少し多いので、気軽に作るなら、クレマ・カタラーナかな、、と思います。

 

 

先日、素焼きの器を購入。やはり、4つ買えば良かったです。

 

 

冷やしてから、上にカラメル。

熱したスプーンでグラニュー糖を焦がしましたが、、結構大変。

コンロが飴まみれになり、予定外のコンロ大掃除のおまけがつきました。

いやはや。

 

 

 

カラメルをカチカチして頂きます。

 

紅茶はルピシアのアールグレイを淹れました。

 

後味爽やか。

 

暑い日は ひんやりしたお菓子が美味しいですね。