ディフェンスの話①-6

 

いろいろ順番があると思いますが、

ディフェンスで大事になってくるのが 

「ボールを奪う!!」 です。

 

↓参考動画

鹿島アントラーズ 佐野海舟選手

リバプール(湘南ベルマーレ) 遠藤航選手

 

 

 

 

 

両選手は、ボランチやアンカーと言われるポジションの選手ですが、

ディフェンスでのボールを奪うは、

ポジションの多少違いがあるかもしれませんが

ほぼ 同じです。

 

体の入れ方に 注目して↑見てください。

 

またまた重複しますが、本当に↓が大事です。

 

ボールを蹴るの話①-6 で

 

これが非常に重要です。

 

なぜと思うかもしれませんが、

要は 相手選手やボールに対する 

        アプローチにかかわってきます。

 

よく子供(選手)をみてください。

相手・ボールに対する 奪いに行く(取りに行く)

走るコースが 最短距離(線)になり 接触する場所が(点)になります。

 

足が速い遅いではなく、特に7.8.9.10番目の選手は、

今持っている 自分の足の速さでいいです!!

 

とにかく 「全力ダッシュ」

 

でアプローチしてください。

全力ダッシュで常日頃 すべて対応してみてください。

もしサイドバックなら 走った後に 少しは、休憩できると思います。

(ボールが見方オフェンスに行けば)

 

コーチは、必ず見ています。

 

つづく