【クレオスタディ伊奈】 理科実験教室のご案内です。

 

以下の日程で無料の理科実験教室を行いますので、是非ご都合が宜しければご参加ください。(同時開催として学力診断を行います。)
 

日程 : 2月29日(土) & 3月14日(土)

時間 : 小1~小3:10:30~12:20  小4~小6:13:30~15:50

※お席には限りがありますので、先着順とさせて頂きます。
 

実験内容 : 小1~小3 レッツ!バブルバス

 

ベーキングパウダーやふくらし粉として利用されている炭酸水素ナトリウムを使い、二酸化炭素を発生させます。炭酸水素ナトリウムともう1種類の薬品を混ぜ、水を加えるだけで大量の二酸化炭素を発生させることができます。次にこの特徴を用いて自分だけの入浴剤を作ります。数種類の薬品を混ぜ、乾かすだけで入浴剤が完成します。香料と着色料も付属していて、自分好みの色で入浴剤を作ることができます。

 

 

 

実験内容 : 小4~小6 電磁石とベル

 

導線を同じ向きに何度も巻いたコイルを作ります。さらに、コイルの中に鉄芯を入れて電磁石を作り、コイルと電磁石の違いを学習します。コイルは100回巻きと300回巻きの2通りを作ることもできるので、コイルの巻き数による磁力の違いを学ぶこともできます。
次に電磁石をベースにしたベルを作ります。目ざまし時計や警報器のように「リンリンリン」と鳴り続けるベルが、どのような仕組みで動いているのかを工作を通して学ぶことができます。

 

 

ホームページに戻る