突然ですが、みなさんにはメンターとする方がいますか?

 

 

 

 

 

 

過去にも触れていますが、私はメンターの先生に定期的に人生相談をして、有用なアドバイスをいただいているのです。いきなりのライフイベントなど、壁にぶちあたったときは即日Zoomということも笑い泣きそのお陰で、直接の利害関係のない人生のちょっと先輩から、いつもためになるコメントを頂いています。

 

実は先日、プログラム責任者講習会を受講してきましたイチョウこれで、臨床研修指定病院でプログラム責任者(平たく言えば研修センター長のようなもの)になることができます。ここまで色んな意味で長かった、、、泣き笑いでも長いとは言え、文字情報にするとシンプルで、臨床研修指導医講習会を受講後、プログラム責任者講習会を受講すればOKです。(でも、どちらも人数制限が厳しく、受講しようと思った年に受講できないことも多々。産業医講習会みたいですね。)

 

そこでメンター制度のメリットや維持に関してエビデンスを含めて示されていて、やっぱりメンター大事だよね、とおもったのでシェアです。

 

 

 

これからも様々な先輩に相談してアドバイスをもらったりすると思いますが、これを後に続く人たちに思いきり還元していきたい、と思っていますイチョウこのブログもそのモチベーションでやっています指差し