過去にも色々書いていますが、最近のオススメを列挙してみます飛び出すハート

 

①実際の家事を減らすなどタイムマネジメントに直結するもの

 

 

 

 

 このあたりの本は必読で、子育て家庭は絶対的時間貧困ですので、時間を捻出するには、とにかく、やらなくて良いことを削るのが第一だと思っています。

 

あと何度も書いていますが、モノを減らすことは、家事を減らすことに直結します。

 

 

 

 

 

 

②長期的な視野を養うためのもの

 

産休・育休などで仕事から離れると、同期やその他のひとと比較してめっちゃ焦るかもしれませんが、むしろ普段できないような視野を拡げたり、長期的な視点で今後どうしたいか考えたりするにはもってこいのタイミングです。

 

 

子育てしながらだと、家事をやりながらインプットできるVoicyは最近のお気に入りですぽってりフラワー

 

 

Voicyは今個人的にかなりアツく、尾石さんとちきりんさんの有料放送を契約しているだけでなく、先日行われたVoicyフェスにも登録して、今、新しいパーソナリティさんを開拓しているところです。

 

以前は有料放送に課金するのって面倒くさいと思っていたのですが、有料放送の方が切れ味の鋭いコメント(公には言えないホンネみたいなところ)も言えるという側面がある!と知り、応援したいパーソナリティさんにはきちんと対価をお支払いしたいと感じています。たしかに、誰でも閲覧出来てコメントできるところにホンネを書いて炎上しても面倒くさいと感じる人もいるでしょうしね。当たり障りのないことばかり列挙しても面白くないし個性が出ませんね。このあたりのバランスって、難しいですよね。