長女の英検合格証が届きました~

 

ここまで様々な苦労があっただけに、地味に親が嬉しい泣き笑い

 

 

そのへんの苦労話はこちらに書いていますが、、

 

 

せっかくなのでささやかなお祝いをしようかと思い、「スーパーに今から行くから、なにかお菓子買う?」と尋ねたところ、彼女は

 

本買って!

 

と即答。さ、さすがKindle中毒グラサンハートしかも、「出来るだけ分厚くて読み応えがあって、辞書じゃなくて、ちょっとだけ絵が入っている本が良い。フリガナもね」と。スーパーには売ってないでしょう絶望と保留としましたが。一体どんな本ならその条件を満たすのだろうか。

 

 

↑年齢をちょっとさば読んで10歳できいてみました。ハリー・ポッター、人の名前が致命的に覚えられない母は、挫折したんですよねえーんでも、こういうときにChat GPTが良いのか!!と発見でした。

 

そうやって困っていたら、なんと先日応援した、ブックサンタさんが、小学生向けオススメ図書リストを作成していました!

https://bookshop.charity-santa.com/wp-content/uploads/2023/09/booklist2023.pdf

ありがたや~。

 

 

 

↑リストにも掲載されていて、面白い本ですスターでも160ページしかない(彼女だと200ページくらいまでは1日で読み終わります絶望

 

500ページくらいの厚みがあるオススメの本あれば、ぜひ教えて下さい!