長女、英検5級に合格しました~ラブラブ長女の英語に関して、失敗談やそこから学んだことも踏まえて、振り返ってみようと思います。

 

彼女とは3歳からDMM英会話を始めて、Let's Goという教科書を毎日すすめていたのですが、結構渋るようになったり、弟の乱入を阻止しながらだったりとかなり大変な日々でした。同時に某英語教材をしていましたが、こちらはオモチャが目当てで、英語表現もほとんど平易なものしかないので、これで英語が伸びたという実感はあまりないです。(おでかけの時にDVDを車内でかけ流す程度)

 

 

 

↑教科書自体はとても良かったです赤ちゃん

 

DMM英会話を渋るようになってからは、「これをがんばったらYouTube15分みれるよ!」みたいな感じでオススメしていたのですが、それが結果として外発的動機づけによって内発的動機づけを完全に奪ってしまう形になり、DMMは1年半くらいで退会しました。

 

その後、Challenge English(Benesseの小学生向け英語アプリ)、ABC Mouse(楽天経由で契約できる英語アプリ)など様々やってみては飽きてしまい、小1の時は殆ど何もできませんでした。

 

その後、どうしようか思ってたどり着いた先が、「朝えいご」でした。ただ単に英語を教えるというより、楽しく学んで行くという哲学が貫かれている感じが好印象で試しにやってみました。講師の先生のトークが楽しく、フリートークの時間にナゾナゾや哲学、日本地理の話題が出たり、と幅広くて親も楽しんでいます。

 

*もちろん、利益相反ありません!

 

直近ではリアル留学予定もありませんし(まだ諦めていませんが)、しばらくはゆっくり英語を磨いて行きたいなと思っています。伸ばして欲しいスキルは、英語だけではないですよね。彼女のペースで無理のない範囲で、(親的には)過去の反省を活かして、外発的動機づけばかりにならないように、一緒に学習というプロセスそのものを楽しんでいきたいとおもっています歩く

 

 

↑もっと力を抜いて子育てして良いんだよ、と、朝えいごの講師の先生の書かれた本ですちょうちょ