来年の日程が決まりましたね!

今年とほぼ変わらないのですね。申請受付期限が11月30日だそうです。

 

https://postgraduateeducation.hms.harvard.edu/certificate-programs/open-enrollment-programs/introduction-clinical-research-japan

 

国内でも30人~40人くらい卒業生が誕生していると思いますので、

興味がある方はどんなプログラムだったか、

身近な卒業生に訊いてみてもいいかもしれません。

 

申請される方は、合格発表より前に宿やレンタカーの確保を検討した方がいいかもしれません。

(合格発表が12月で、Workshop1が1月です)

また、2回目のWorkshopが7月と観光シーズンまるかぶりなので、

こちらも合わせて早めに抑えておくのがおすすめです(ホテル代、めちゃ高くなります)。

2回目のWorkshopまでには友人がたくさんできるので、

レンタカーに乗せてもらったりなどの他力本願な手段も使えるのですが、

知り合いが申し込んでいない場合、1回目のWorkshopは全部自力でなんとかする必要があります。

 

また、募集要項には書いていませんが、

Workshopは全日程、朝8時台から17時30分すぎくらいまで

みっちり講義などが組まれていました。

おそらく来年も同様だと思うので、遠方の方は前日入り必須です。

Workshopは全日程出席が求められますが、

遠方などでどうしても一部出席できない場合は、事前に連絡を取っておけば

レポートなどでカバーすることもできるようでした。

ただ、素晴らしいレクチャーの連続なので、全部出ないと勿体ないと思います!!!

 

Workshopの場所は2回ともOISTですね。今回と同じです。

施設などは最高なのですが、

徒歩圏内にホテルがあまりなく、車での通勤圏内もリゾートホテルばかりです・・・

 

窓口としてはOACIShttp://oacis.org/へ。