歯医者に行きました(14年ぶり)(新) | ゆちこ手帳

ゆちこ手帳

何でも記録したいお年頃ですぞ(・ω・三・ω・三・ω・)スッスッ

 

 

この日に「逃げられないレベルになるまで歯医者には行かないという強い意志」

などと書いたにもかかわらず

限界を迎えたので行ってきました(笑)

 

いや早いわw

これ二週間前の話やぞw

って感じなんですが、

 

寝れないくらい痛い→鎮痛剤飲んだら次の日から痛くなくなった

 

そのしばらくあと、また寝れないくらい痛い→冷たい水を口に入れてる間だけは痛くないのでごまかしてたら次の次の日には痛くなくなった

 

ので、

 

一緒についてきてもらいたい夫でび氏が繁忙期なこともあり、

まあどうにか乗り切ったるわ~とか思っていたんですが

いよいよもう寝てても痛くて起きる、痛すぎて吐く、一日中痛い、顔が腫れる のレベルまできたので

覚悟を決めました・・・

 

 

これだけ書くと

どんだけ歯医者怖いの、って思われるでしょう・・・

 

怖いことは怖いんだけど、

治療が怖いんじゃなくて

 

パニック障害なので

まな板の上の鯉状態なのが恐怖なのです・・・

 

動悸で息ができなくなって、治療続けられずによろよろで帰った14年前のあの日から

一度も行けてませんでした。

 

 

 

 
2016年に「いよいよ行かねばならない時がきた」とか言ってるのですけど
結局行かずにさらに4年放置しましたw
 
結果はまあお察しの歯根嚢胞ぽかったです。えへへ
ネットでめちゃくちゃ検索したのでおそらくそうだと思ってました。
 
要約すると、我慢してた期間が長すぎて(略)死んだ神経にばい菌が溜まって(略)歯茎がどちゃくそ腫れてるから
抗生物質と痛み止め飲んで来週治療しましょう~今日はこれくらいしかできないな~という感じで、
このへんもネットで見てたので ですよねえ えへへ~みたいな感じ。
 
 
なにか質問ありますかって言われたから
できたら他の歯も全部治したいし親知らずも抜きたいですが
やっぱ時間掛かりますよねー?とか聞いてしまって
とりあえずこの歯を治してあげないと~って言われちゃいましたw
そりゃそうだ、トンチキな質問をしてしまった(・ω・)アホー
 
 

 

今ってキレイでおしゃれな歯医者さんが乱立してるけど

(特にわたしの住んでるところでは歯医者ばっかりめちゃくちゃある)

 

あたらしい歯医者さんより昔ながらの歯医者さんのほうがわたしは安心できるのでよかったです。

先生もふわふわした優しそうな先生だったし、今からなにするか細かく言ってくれるし

通えそうな気がしている・・・!

 

 

そうそう。

 

この件で検索魔になった時、

歯医者の麻酔で動悸が起きることがわりとそこそこあると知って

 

14年前に自分の身に起こったことはパニック障害の発作じゃなくてこれだったのでは・・・?

って思いました。

 

だからなんだ今更、ってとこでもあるんですが

だとしたらいろいろ辻褄があうというか・・・

 

まあ、2017年にとびきりの発作を起こして以来はガチのパニック障害&全般性不安障害なのですがね!

 

 

 

最近自分がパニック障害であることが当たり前すぎて

たまにさらーっと投コメとかに書くと、パニック障害なんですか!?わたしもです!みたいなコメントをぽつぽつもらったりするので需要がこざればパニック障害の話も書くでござるよ。

 

 

歯医者の時から数えたら14年。

2017年の秋以降は一人ではどこにも行けませんでした。

 

徒歩何分とかのポストなどには行けるけど、買い物はコンビニもスーパーも、ATMとかもだめでした。

 

過去形なのは今日、トラウマの根源の歯医者に行けたので

調子に乗ってひとりで買い物行って来たら行けたからです。えへへい

 

 

健康なひとからしたら いい歳してなに言ってんだって思われることは承知の上ですけどね!

わたしにとっては祭りです!!!!ヒューヒュー!

 

できなかった期間が長ければ長いほど怖さに磨きがかかってるから、

またひとつずつできるようになっていかなくてはな・・・がんばります。

 

 

 
というわけで、はい。
 
お祝いのアルコールです!!!!!
 
(あれ?抗生物質は???)
 
 
 
薬を飲みながらアルコールを摂取しちゃう悪いオンナです(´ー`)
 
 
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!