梅仕事2018 | ゆちこ手帳

ゆちこ手帳

何でも記録したいお年頃ですぞ(・ω・三・ω・三・ω・)スッスッ

(=゚ω゚)ノ 今年もこの季節がー
 
 
 
去年はそれどころじゃなかったので2年ぶり!
今年は果実酒瓶で漬けてみました。
これは完成図。
 
 

 

 
買ってきた日。
今年は南高梅2kgにしたよー。
1kg700円くらいだったかな?
 

 

まだ青いのがあるのでダンボールにばらして上にも新聞紙をかけ、

冷蔵庫の上へ。

(猫が飛び込んだら困るので)

 

 

 
2日め。

 

 

 
3日め。
 
 

 

 

 

 

塩を買いに行ったお店に赤穂の天塩がなかったので瀬戸のほんじおにしました。

どうやら瀬戸のほんじおは梅酢の上がりが良いとか・・・φ(..)メモメモ

 

▶ 梅仕事進捗メモ2016

 

 

 
台所にパソコンを持ち込んで動画見ながらちまちまと作業するのが恒例ですが
まあ、奴らがくるよね(´ー`)
毛が舞うのでお帰りください(´ー`)
 
あ、台所でも床の民です!
 

 

 

 
完全にこれはもうだめなやつ1個と、あと5~6個は微妙なキズモノだったのでポイしましたが
どうやら痛んだ部分だけとって醤油につけておくと梅の醤油漬けができるらしい。
次に漬ける時まで覚えてたら作ってみよう(´ー`)
 

 

 

 
塩は15%
重石は水2L。
 
とりあえず下漬け完了!
 
 
(=゚ω゚)ノつづく~~
 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

(*´・ω・)ジップロックで白梅干しも1kgぶん作りたい・・・どうしようかな

 

**ハンドメイドシールのおみせやってます**

http://cremcurus.theshop.jp/

(*´・ω・)b