先日、素敵な会に参加させていただきました。

{DD4A24DB-C4F3-4AB5-A73A-6273914DF599}

絵本?

そう、「ぐりとぐら」

{F0D82BCB-E168-4F25-8116-B4EA85BF4FB1}

ん?メニュー?

「ぐりとぐらのカステラ」?!

はい、ドン!出ました!

{4C1E729F-A166-46C7-B398-FF24B70C53BC}

く〜っ、たまりませんね!!

そう、ぐりとぐらが作るカステラを
りんごとレーズンのキビ糖煮、
れんげはちみつをタップリかけながら
みんなでいただきました♡

{7B0E445D-5A70-4C1A-A274-41CB24CA36F6}

そして、
「森のオープンサンド」
「にんじんドレッシングのサラダ」も。

あず実さんの天然酵母パンで作られている
オープンサンド、こちらも絶品!
にんじんドレッシングのサラダは
定番の間違いない美味しさ♡

ぐりとぐらのカステラをめぐる読書会

なんて素敵な会を考えついてくれたものだ。
参加者それぞれがお気に入りの本を持ち寄り
好きなことや気付きを話してくれる。

そして、締めは本の最後に書いてある
このテーマ。

「ことし いちばん うれしかったことを おはなしすること」

今年一番嬉しかったこと。
とっさに思いついたのは、
やはり父との山登り。

{F002D4D3-921F-4B36-B955-5B5E46B94973}

東京での仕事を辞めてから
特に優先度を高めたのは、両親との時間。

その集大成のような山の旅については
また次回。


森の中で、ぐりとぐらが作る
シンプルなカステラ。
いろんな生き物が集まり、
一つのカステラを楽しく分け合う
という至福の時。

その世界観を現実にした主催者さん。
数年前に東京から福岡へ移住された
素敵な方です。
全く知り合いが居ない中でのスタート。
数年後、こんな素敵な会を開催してるなんて
当人も予想すらしてなかったかも。

面白い。どう日常を過ごすか、
好きなものにフォーカスすると
その世界が現われる。
心の豊かさ、大切にしたいですね。


美味しいカステラや森のオープンサンド
嬉しかったことを共有できる人達まで。 
一冊の絵本から広がる世界をありがとう。


なんと、このカステラやサンドが
期間限定で楽しめることに!


お見逃しなく。