毎日あついですねひまわり

 

先日、夏限定でOPENしている越谷レイクタウン駅前の台湾かき氷のお店「ICE MONSTER(アイスモンスター)」に初めて行きました。

 

 

世界一に選ばれた新食感かき氷の店。実店舗は表参道、大阪、名古屋の3店舗のみらしいです。

 

私の目当てはかき氷でなく好物のタピオカドリンクだったのですがチュートロピカルカクテル

 

外からは店内の様子が分からなかったので、もしかしたら席が空いてないかも?と思い。

 

とりあえず私ひとりで入店。旦那ちゃんは店の外で待ってました。

 

入ってみたら店内のイートインスペースは半分以上空いている。

 

オーダー待ちの列もなく、すぐに注文できることに。

 

自分と旦那ちゃんの分、2人分を注文しようとした私に、店員さんが言いました。

 

「店内ご利用の場合は、おひとりさまワンオーダーになります」

 

つまり、店内のイートインスペース利用したい場合は、ひとり1メニューしか注文できないってこと、らしい。

 

何そのスーパーの目玉商品みたいな、おひとりさま1個まで的な謎ルール?と一瞬疑問に思ったけど。

 

タイミングよく旦那ちゃんが店内に入ってきたので、無事に2人分注文して中のイートインスペースに座ることができました。

 

数分後、2人組で来店したお客さんが1つのかき氷を注文し、店内のイートインスペースに座ろうとしたところ。

 

「お客様、店内ご利用の場合は、おひとりさまワンオーダーになります!」

 

と、店員さんが割と大きな声で呼び止めて注意しましたアセアセ

 

私に言ったセリフと同じ。でも状況は違う。

 

私に対しては、「店内利用したかったら1人につき1メニューしかオーダーできないよ」って意味でこのセリフを使い。

 

2人組で1つのかき氷しか注文しなかったお客さんには、「1人1メニューオーダーしないなら店内利用しないでね」って意味でこのセリフを使った。

 

何この、「店内利用したかったらおひとりさまワンオーダー」って謎ルール?

 

よく考えたら、1人で来店して店内でタピオカドリンク2〜3杯飲もうがかき氷バク食いしようが、別に関係ないよね。むしろ店的にはありがたい話だよね??

 

さらに言えば、店内の席は半分以上空いてたし、別にその2人組が座って食べても問題なくない?って思っちゃったドクロ わざわざ呼び止めてまで注意することかなぁ?って。

 

店のマニュアルだから守ってるんだろうけど、このフレキシブルに対応できないガチガチな感じタラー

 

すっごくモヤモヤしましたもやもや