よつばのその後 アニマル・リリーフ・フォーミュラの助け | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

さて、交通事故のノラ猫(よつば)と遭遇して、我が家に迎えたその後。1か月ちょっと経ちました。

ねことの遭遇①

https://ameblo.jp/creative-aroma-element/entry-12568603254.html

ねことの遭遇②

https://ameblo.jp/creative-aroma-element/entry-12568603333.html

あれから、よつばは食欲旺盛。最初は病院でいただいていたペースト状の餌を食べていましたが、事故後2週間頃には、病院のオッケーも出て、パウチの通常のウエットの餌をあげれるようになりました。

ノラ猫なので、家猫とは違って、好き嫌いがなく、とにかく目の前に出されたごはんはなんでも食べます。ノラ猫時代、餌に飢えていたのでしょうね。とても貪欲。

カリカリの餌は、顎の骨折に負担がかかりますので食べることはできないけれど、手がかからなくなり、夫に任せ、出張にもいけるようになりました。

ご飯には、ネトルのハーブパウダーと、バッチのフラワーエッセンスを混ぜます。

バッチは、最初はレスキューなどをあげていたけれど、ウォルナット(環境の変化に対応しやすいように)やミムラス(内気で怖がりな性格へ)をご飯や水に混ぜてあげるように。

夫の部屋でケージの中で過ごしていたよつば。トイレもすぐ覚えたので、ケージから出して夫の部屋でしばらく静かに過ごしていました。

よつばハウス。

最初は震えていたよつば。だんだん、慣れて震えはなくなりました。少しずつ、素の性格が出てきて、最初は抱っこができていたのに、さすがノラ猫!人間になれていないので、抱っこを嫌がるように。

内気な性格かと思ったら、そうでもなさそうとだんだんわかってきて、ミムラスは外しました。

事故後3週間で、夫の部屋の扉をあけ、他の猫(トート♂12歳、ミーモ♀12歳、アル♂10か月くらい)にも合わせるように。

4匹が仲良く暮らせる日がくるのだろうか?多頭飼いなので、他のねことの折り合いが随分と心配でした。

よつばのフラワーエッセンスを、FESのアニマル・リリーフ・フォーミュラに変更しました。

・捨てられたり野生に戻った動物たちが安心して生きるために

・新しい家にもらわれてきた動物たちに。また、新しい飼い主とうまく暮らすために

・飼い主との死別、離別、あるいは家族構成が変化した動物たちに

・旅や転居などの期間に。または新しい家や住まいの環境に慣れるために

・虐待やいじめ、捨てられた過去を持つ動物たちに

・ショーなどで演技をする動物たちや、繁殖あるいは金銭取引の価値のみに利用されている動物たちに

・手術、長引く病気の期間中に。マジェンタ・セルフヒーラーと交互にまたは併用で。

・いつも世話をする人の長期間に渡る不在、自然災害による環境破壊などのストレスに。ポストトラウマ・スタビライザーと交互に使用する。または併用して。

↑こんな境遇の子たちにおすすめです。

アルニカ、ブリーディングハート、エネケイシャ、ファイアーウィード、ファイブフラワーフォーミュラ、ホーリー、マリポサリリー、オレゴングレープ、ポイズンオーク、レッドクローバー、スィートピー、ワイルドローズが混ぜられています。

アニマル・リリーフ・フォーミュラが随分きいているように感じます。すっごい元気だし、のびのびしているよう。

よつばは、ちゃんとわきまえていて、他のネコにおびえたり、シャーッ!って怒ったりせず、いたって普通。

ほかのネコにもフラワーエッセンスが必要かしら?と考えたけれど、なくても大丈夫そう。

トート、ミーモはシニア猫だし、アルで慣れていたので、よつばに対して何も動じず。素通り。

アルは、初めてみたよそのネコに、ワナワナしてる。シャーッ!!って。小さい男だな、アルは。

それでも、同い年くらいのしかも女の子なので、興味深々で。シャーッていいながらも、こんなポーズで、一緒に遊びたそう。微妙な距離感をとりつつ、シャーッて、いいつつ、遊びつつ。って感じです。

私が想像した通り、アルとよつばが仲良しになる日はそんなに遠くなさそうです。

今のよつばは猫じゃらしで遊んだり、爪をとぐようになったり、アルと少しずつ遊ぶようになっています。ほかのお部屋でもくつろぐようになったよつば。

事故直後、まさかこんな穏やかな日がくるとは想像もできませんでした。

まず顎が治るのか?ノラだし、他のねことの折り合いが随分と心配だったし、仲良く他のねこと暮らせる日がくるのだろうか?と想像すらもできなかったのですが、あっけなく、事故後1か月で良い感じに。

まだおうちの二階で過ごしているからか、外に出たいとの訴えはありません。これから元気になって、ますます慣れていくとどうなるでしょうか?

それから、そろそろ顎の骨を固定していたピンを外す手術と、避妊手術を行わなければです。

しばらく、FESのアニマル・リリーフ・フォーミュラの助けは借りたいと思います。

(アニマル・リリーフ・フォーミュラ3600円、Creative Aromaでも扱っております。気になる方はお問合せくださいね!)

 

☆お知らせ

〇2020年上半期スケジュール

https://ameblo.jp/creative-aroma-element/entry-12564717053.html

〇クリエイティブアロマからの最新の情報が届きます。

お得な特典、ショップカードもついています。

ライン https://lin.ee/8gpU1TN