アルケミーな植物観察会~エキナセア~ | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。

植物療法家 土屋いづみのオリジナルレッスン、「アルケミーな植物観察会」を開きたいと思います。
植物の名前を知ったり、薬効を知ったりという、知識や情報を得るのが目的の観察会ではありません。そういった情報は、植物図鑑やインターネットなど、どこからでも入手できると思います。
ここでは、一つの植物をじっくり観察します。
花の姿、色、形、香り、質感、関わる数字、4つのエレメント(火、風、水、土)などから、その植物が持つエナジェティックな作用や、薬効、その植物が与えてくれるメッセージを受け取り、感じていきます。
自分が「感じる」「観る」ということを大切にして、植物からの声を聞く力を思い出すのが目的です。
そうすることで、自然や植物との繋がりを深めることができますし、新しい視点で植物観察することができたり、植物を観るという行為を通じて、洞察力を高め、私達の内的探求にも役に立つことと思います。
また、どのような性質・心理状態の時に、このハーブが必要になってくるのかが自然とわかります。
第一回目は、エキナセアがテーマ。地球のお庭のエキナセアをじっくり観察します。

●日時:7月10日(火)10時~12時
●場所:広島市安佐南区阿戸201-1
西風新都インターより車で10分
アクセス こちらご参照ください。
https://www.creative-aroma.info/アクセス/
アストラム大原駅よりバスで20分 戸山郵便局下車 徒歩5分 
●内容
・エキナセアの観察・スケッチ
・観察のポイント
・エキナセアとエレメント
・エキナセアの薬効、心への働きを洞察してみる
・エキナセアのプロフィール
・エキナセアの蒸留
※エキナセアのハーブウォーターをお持ち帰りいただけます。
●参加費:5000円
●定員:5名
●講師:
Creative Aroma代表 地球のお庭と伝統薬草プロジェクト主催 
土屋いづみ(植物療法家)
●注意:キク科アレルギーの方、猫アレルギーの方はご遠慮ください。
●お申込み
①お名前 ②ご住所 ③当日の交通手段 公共機関か車か。 ④緊急連絡先(メールアドレス、携帯番号)をお知らせください。

●お問合せ・お申込み:creative.aroma@nifty.com
HP:https://www.creative-aroma.info/

こちらもご参照ください。

ドクダミの観察日記

①ドクダミと心臓

②ドクダミの花を顕微鏡で
③ドクダミからのメッセージ