ハーバルライフ 春へ向けての過ごし方 ③食事について | Creative.Aroma(element)

Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。


テーマ:

自分の食べ物に意識を向け、自分に有益な食べ物を選択する。

食べ物を選択すること、これは自分を知り、自分を見つめることだなぁと感じます。

 

世の中には、何を食べれば健康に良いかという情報があふれかえっています。

何を食べればよいかも大事ですが、体質は一人一人違い、「誰が」食べるのかということも大事ではないでしょうか。

 

食事で、体の感覚や、精神的な状態、便や尿も変化します。そんな変化を自分自身が感じてみることが大事。

 

体質については、一人一人、問診が重要になってきますが、この時期に共通して大切なことを述べたいと思います。

 

まずは、適量の食事。

②で述べた消化の火の強さは、一人一人が違います。

 

適量とは?その目安になるのが、次の食事をするときに、きちんとおなかが空いているかどうか。

 

これだけでもまずは意識してみてはいかがでしょうか。

 

もし、次の食事の時におなかが空いていないのであれば、前の食事が消化できていない状態であり、消化しにくいものを食べていたり、量が多すぎたり、食べ合わせが悪かったり、自分に合っていない食べ物を食べている可能性があります。

 

この時期、特に気を付けたいのは、食べすぎることや、体内にある経路・老廃物の通り道(スロータス)を閉塞させてしまう食べ物や食べ方を避けること。

 

消化に重いもの、油分の取りすぎ、甘いもの、食べすぎを避けて、軽性、温性の食べ物、代謝に良い食べ物を取り入れるよう意識しましょう。

 

味でいうと、甘味、塩味、酸味はカパを増やします。特に甘味には気を付けたいところ。逆に言うと、苦み、辛味、渋味はカパを減らします。特に、苦みのものが、排泄をよくするのにおすすめです。

 

春の山菜が並び始めました。フキノトウ、ナノハナ、ノカンゾウ、タラノメ、コゴミ。これらは苦みを含み、積極的にとっていきたいところ。

 

また、白湯もおすすめ。白湯を食事の時に飲むと、スロータスをきれいにしてくれます。また舌の掃除にもなり、味覚を感じやすくさせてくれます。氷水のような、冷たい飲み物は、消化の火を消してしまうので避けたいところです。

 

まずは、食べ物や、ハーブやアロマなどの薬剤となるものが、冷性か温性か、油性か乾性か、重性か軽性かなど、どんな属性を持っているのかを意識してみたいですね。

☆☆☆お知らせ☆☆☆

〇地球のお庭レッスン「クコ(ゴジベリー)」
2月21日(水)午前の部 10時~12時半。定員5名様。キャンセルでました。残席1名様
午後の部14時~16時半 満席。
講料5500円(材料費1000円込み)
どなたでもご参加いただけます。
毎回一つの薬草となる植物にフューチャーして、植物としての特徴、効能、栄養成分、歴史、人とのかかわり・くらしについて学びながら、活用の体験をします。今回は「クコ(ゴジベリー)」がテーマです。スーパーフード、アダプトゲンハーブとして注目されます。
「神農本草経」 では、毎日摂取してもよい「上薬」の一つとして推薦され、現代の生活にも取り入れたいハーブの一つです。
生活習慣病の予防、美容、抗酸化、滋養強壮に上手に現代の生活に取り入れる知恵をお伝えします。

【内容】
・クコの植物について
・クコのプロフィール
クコの歴史
・栄養成分と特徴
・クコの葉と果実のティー試飲
・クコのメディカルハーブブレンド、アレンジティーの紹
・クコの活用の紹介(クコスープ、おにぎり、料理への活用、薬酒、チンキなど)
実習】
・スーパーフードでトレイルミックスを作ろう※健康に配慮したおやつです。
・クコパック
実習で作ったものはお持ち帰りいただけます。

○yuica日本産精油インタープリターコース 開講。
定員4名。募集中。10時~16時。
2月28日、3月28日、4月11日、5月16日、6月6日。7月11日(試験)10時~12時。
ご希望の方はお知らせください。

http://creative-aroma.holy.jp/yuica.pdf

 

○ハーブ&ライフレッスン
2月15日、3月1日、3月15日 全3回。13時~16時。受講料25500円。
定員10名。満席。キャンセル待ち。
※4月より別日程で開講いたします。日程調整中です。
ご希望の方はお知らせください。
creative.aroma@nifty.com

 

Creative.Aromaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります