Creative.Aroma(element)

精油の香りは「魂の栄養」そのもの。
やさしく、繊細なアロマテラピーは
私たちを包み込み、自然と私たちを調和させてくれます。
本当の健康は「自然の循環に沿った生き方」をすること。
そんなきっかけをあなたにお伝えしたいと思っています。


テーマ:
早いもので、大晦日になりました。この1年と、また新しく始まる1年に想いを馳せています。
皆様の今年はどんな1年でしたか?
 
私は今年は島根大学の大学院へ社会人入学して、研究(トゥルシーの抗酸化・香り成分について)という新しい分野に足を踏み入れました。
初めてのことだらけでしたし、実際に自分がトゥルシーを栽培しながらの研究で、失敗はできないという大きなプレッシャーの中で進んでいきました。
 
島根大学に1週間に1度通うのも、距離もあり、仕事と研究の両立はなかなか大変なものでした。
 
そんなこんなで9月頃までは、仕事もセーブ気味に動いておりましたが、無事にたくさんの単位も取れ、来年度からは自分のペースをつかめそうです。
 
自分の中では仕事はセーブ気味にと思っていたのですが、それでも振り返るとたくさんのお仕事をいただき、皆さんには、「活動的だね!」とよく言われました。
 
出雲、岡山、大山、邑南町など、県外でもやりがいのある仕事をさせていただきました。
 
地域の植物資源で健康増進を促すプログラム作りをしたり、アロマを街づくりにも活用しました。
 
植物や自然と私たちのつながりを深めるためのお仕事は、講師やセラピスト、アドバイザーの仕事にとどまらず、様々な仕事があると実感した1年でもあります。
 
そして、奄美大島、出雲、フランス、長野県駒ケ根、宮古島、たくさんの友人や、お客様と地球のお庭の遠足ができ、様々な植物にも触れ合った1年でした。
 
来年も、枠にこだわらず、さらに自由にたくさんの植物と触れあいながら、仕事をしていきたいと感じています。
 
来年はどんな1年にしたいですか?
 
私の中では、来年のテーマとして「錬金術」という言葉が浮かんでいます。
 
錬金術というと、卑金属から黄金を作る黄金変成。錬金術では、卑金属は不完全なもの。黄金は完全なものと考えられていました。
 
そして、病気も不完全な状態であると考え、完全な不老不死の状態、万能薬(エリキサ)を作ろうとしていました。
 
錬金術は、魔術的なイメージや、もしくは、「金」を「お金」と結びつけ、お金儲けのイメージも多いのかもしれません。
 
私は、そのどちらでもなく、、、
 
自然界のエレメントを用いて、精(生命力)そのものに触れること、完全(満たされた状態)な自分を思い出すことではないかと感じております。
 
錬金術から生まれたものに、精油を抽出するための水蒸気蒸留法があります。
この蒸留法をじっくりと観察してみると、そこには、自然界の四大元素(火、空気、水、土)が使われ、精油が抽出されるのがわかります。
精油は、植物の精、生命そのものです。
 
はじめて蒸留して、蒸留した後の植物の残骸をみたとき、その残骸は香りが完全に抜けて、まるで魂の抜けてしまった物質の死そのものだと感じました。
 
植物の魂は精油という私たちを完全な状態に導く(エリキサ)に姿を変えたのだと感じました。
 
錬金術は、科学的、非科学的という二元論を超えて、万能薬(エリキサ)を作ることができているのではないでしょうか。
 
「金」というのは、自分自身の本質そのものかもしれません。
 
その万能薬・精油は、使い手の視点によって、万能薬にもなれば、ただの物質にもなります。
来年は、植物の精そのものを錬金術師のように引き出し、多くの人の本質にふれる、生命の輝きに触れる、そんな体験をしていきたいと願っています。
 
どうぞ、クリエイティブアロマの変容をお楽しみに。新しく始まる講座で出会える方々、楽しみにしております。
 
今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。

☆☆☆お知らせ☆☆☆

○yuica日本産精油インタープリターコース 開講。
定員5名。募集中。10時~16時。
1月10日、2月28日、3月28日、4月11日、5月16日、6月6日。7月11日(試験)10時~12時。
ご希望の方はお知らせください。

http://creative-aroma.holy.jp/yuica.pdf

 

○アロマ・アドバイザー 開講。募集中。

全13回。定員5名。残席1名。

1月20日(土)14時~16時
2月25日(日)14時~16時
以下10時~12時
3月4日(日) 3月18日(日)
4月8日(日) 4月22日(日)
5月20日(日) 5月27日(日)
6月10日(日) 6月24日(日)
7月15日(日) 7月29日(日)
8月5日(日) 8月19日(日)(試験)
残席わずかです。スクール説明会をお問合せの上、お早めにお申し込みください。定員になり次第お申込み締め切ります。
上記日程でご参加が難しい日については、別途費用がかかりますが、1レッスン2時間 5000円で別日でレッスンを行うこともできます。

ご希望の方は、アロマ・アドバイザースクール説明会をお申込みください。
どのようなテキストでどのような内容で学べるのか、NARD JAPANについて説明いたします。
参加費:無料。ご参加されたい方はこちらまで。
お名前、ご住所、緊急連絡先をお知らせください。
 
お申込み creative.aroma@nifty.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Creative.Aromaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります