creationdefleurのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

フランスからふたつのフラワーアレンジメントを発信している

横浜・港北ニュータウン フラワーアレンジメントスクール 

 

クレアシオン ド フルール

 

11月のディプロマ上級クラス レッスンのご案内です

 

 

パリからのフランスクラシックスタイルでは 

葉の彫刻と言われる「モダンスタイル」をレッスンいたしました。

 

花器の特長を掴み、葉で流れを創っていくモダン。

 

今回はシャープな花器をご用意してハランやアンスリュームで「鋭い流れ」を表現してみました

 

 

 

これは 「DAFA2」の試験課題でもあります

 

葉の特長を捉えるのがなかなか至難ですが

虜になるのはこのモダンスタイル

 

 

 

 

そしてロワールのお花装飾アレンジメントは今月はお休み

 

 

 

*その代わり、生徒さんからのご要望にお応えして 

 「ワイヤリングウエディングブーケ」を制作

 

 

表現力のある華麗な花、大輪のユリ(カサブランカ) 

花の横幅が長いので、これをいかに美しく見せるかがポイント。

敢えて大きな花を使う場合のテクニックをマスターして頂きました。

 

 

               ワイヤリングをする前に、切り離した花や葉を

               水を貼った花器に入れておき、ユリのおしべを取り除くところから・・・・

 

 

 

       ワイヤリングの主な方法は3つ

 

        * 固く太い茎に・・・・   ピアス

        * 茎を長く使う時 ・・・ U字ツイスティング

        * 葉などに  ・・・・・・・ ヘヤピン

 

 

 

                    

 

                     中心になる2輪のユリからスタート!

 

                     バラやヒペリカムなどをバランス良く・・・

 

                       ワイヤーが入っている分

                        自由に形が作れますね !

 

 

 

 

ユリのような大きな花は、どうしても太って見えがち。。。

 

         ブーケに挿す花を少な目に、下部につぼみをもって来て長くすると

                        スッキリとした印象に・・・・・

 

 

 

 

バラの色を変えてみましたが

バランス良くとても美しく完成いたしました

 

 

フランス式に拘らず、ワイヤリングブーケのテクニックをマスターした今回のレッスン。

 

 

これからも、

生徒さんのご要望をどんどん取り入れていこうと思っています!

 

 

 

 

では

 

また お会いしましょうね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cre'ation de fleur さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。