creationdefleurのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 フランスからふたつのフラワーアレンジメントを発信中

 

フラワーアレンジメントの基礎であるフランスクラシックスタイル、DAFA資格

 

ロワールからはフランス政府公認、フローリスト学校の可愛いお花装飾アレンジ

 

 

二つのフランスアレンジメントが学べてディプロマが取得でき

フローリストとして将来活躍されたい方をバックアップする

ディプロマクラスが人気

 

横浜 港北ニュータウン クレアシオン ド フルール   

 

今月のフランスクラシックスタイルは・・・・・・・

 

                                    ガーランド

 

 

当たり前の様に昨今では使用されている 「オアシス」が無かった時代

 

お花は「苔」に挿したり、紐で編んだりしていたんですよ。

 

 

今回は、コットンの紐でお花を編み

髪飾りやネックレスなどに使われる 「ガーランド」をレッスンいたしました。

 

 

 

                                まずは、花材の下ごしらえ中

 

 

使われる主な花材は  こちら・・・・

 

 

     サンフォリカルポス        スプレーバラ                      スプレーマム

 

          カスミソウ                アゲラタム                   エリカ

 

 

可愛い小花を集めて、アイビーやピットスポラム、アスパラぺラなどの葉物を組み込ませます。

 

 

そして、ワイヤ―を中心にコットンの糸で小花を「ティアドロップ型」になるよう編んでいくと・・・・・

 

 

 

 

猫のしっぽの様に一直線にならない様注意! しましょうね

 

ディプロマクラス上級でレッスンしています

DAFA2資格の課題でもありますよね

 

 

幼い頃、庭や原っぱで小花を編んで首飾りにした遠い思い出が蘇るような

 

そんなクラシックなガーランドに

 

とても魅力を感じます

 

 

 

 

ところで

 

私事になりますが・・・・

 

フェイスブックでいつも応援して下さる静岡のYさん

 

ご結婚記念日が近いとの事

 

お会いした事もお顔も知らないのですが

とても親しみを感じている方

 

私なりのプレゼントをしたいと思いました

 

 

彼女のお好きな色合わせは 「淡い色」

 

そんなブーケを作ってみました

 

 

 

                            いい香りと共に  運ばれていきました イラッ

 

                             いつまでも  楽しく お幸せに!

 

 

 

                             では

                  

                             また お会いしましょうね

 

 

 

 

  横浜港北ニュータウン  

  クレアシオン ド フルールのホームぺージは  こちら  です

 

 

  体験レッスン お問い合わせも  こちら  からどうぞ。。。

 

  

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cre'ation de fleur さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。