creationdefleurのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

                    Rose tea time lesson

                      

 

昨日は、初級クラスの生徒さんと真夏のイベントレッスン

「正しい紅茶の淹れ方」と共に楽しいTea timeのおしゃべりを楽しみました。

 

何故私が紅茶に興味を持ったかたと言うと、、、

英国の陶磁器メーカー「エインズレイ社」主催の紅茶レッスンに参加し、紅茶の歴史を知ると共に

茶器の発展も歴史深いものが多く有り、素晴らしいと感じたからです。

そして、是非、レッスンに取り入れたいと思いました。

 

 

シノワズリーとは?

紅茶は1610年、オランダから発祥し、1650年にイギリスへ渡りました。

当時は東洋式スタイルで、持ち手の無いティーボールでのティータイムでした。

東洋のお茶を売る店が初めてイギリスで誕生し、それが「トワイニング」でした。

               上海の「トワイニング専門店」

 

 

イギリスでは東洋磁気への憧れが強くなっていき、1709年にマイセンが

1775年にはエインズレイが陶磁器作りの成功を納めています。

 

西洋が東洋へ憧れた茶器の柄が、「シノワズリー柄」といい

有田焼の真似をした「ペンブロック」に代表されます。


            

          こちらが有田焼にヒントを得て作られた「ペンブロック」

                            似ていますよね

 

 

 

生徒さんに正しい分量や時間

セオリーに従って淹れて頂きました

 

 

 

紅茶教室での目にも楽しい和を意識したペンブロックの陶磁器

 

 

 

 

そして、8月はお花がマルシェにも少ない事で

プリザーブドフラワーを使った

バラのグラメリアを制作

 

 

プリザーブドのバラをワザと壊して、改めて一枚ずつ丁寧に額に貼っていき

 

大輪のバラを咲かせます

 

 

 

ね!!

素敵でしょう!

 

 

 

長かった夏休みは特に遠出はしませんでしたが

その分、お花に関して沢山の勉強が改めて出来き

とても充実したものになりました。

 

9月からは2018 DAFA1資格クラスもスタート

ますますお花への情熱は燃えていきます!

 

 

 

では

またお会いしましょうね

 

 

 

 

クレアシオン ドゥ フルール ホームページ良かったらご覧になってくださいね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Cre'ation de fleur さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。