ごきげんよう。

 

 

あれから【「マジかよ!」ってことが普通に起こるパラレル】に移動したような感じで、シンクロもすごいんだけど、勘弁してください、ってことも起こるんだよね(笑)

 

 

一番困ってる「マジかよ」は4月初旬に、日本ミツバチが屋根裏に巣を作ったこと。

各地で「蜂が消えた!」と叫ばれる中、なぜよりによって・・

 

壁を叩いてみたりの追い出し工作にも屈しない。

日本ミツバチだからおとなしいし、希少だし・・・

 

そうそう、日本ミツバチの養蜂、したかったよ。

願いリストには書いてあった。

 

 

 

でもさ、屋根裏だよ?

はちみつ採れないじゃん(笑)

 

 

 

しかも、梁と天井板の隙間から2階に大量にミツバチが侵入してきて(これで気が付いた)。

 

最近は2‐3日に1匹くらいになったけど、4月中はすごかったんだよね。

 

侵入してきても出口がないので、窓際でほぼ★になる。

 

蜂たちの出入り口は、外壁の屋根の近くにある通気口みたいな感じのところ。

 

 

たしかに、その場所はスズメバチの被害にはあわないし、4月5月は昼間誰もいなくて静かだったし、ウチは農薬を使わないので庭の花の蜜は吸い放題。

 

頭いいっていうか、よく観察してるなって思った。

 

「ツバメが巣をつくると繁栄のサイン」みたいに「日本ミツバチが・・・」なんて、そんな言い伝えはないのかなぁ・・・なんて悠長なことを考えてた。

 

 

 

でも今日、掃除してたら家の中に「みずたまり」みたいなのが出来てることに気が付いた。

 

まさかと思って指ですくって、ちょっと舐めてみる。

 

 

 

美味しいっ!!

 

って、おいっ!!!!(笑)

 

 

 

天井から蜜が垂れてきてる。。。。

もうね、マジかよ・・・・

 

 

もったいないけど、ふき取るしかない。

 

たしかティースプーン1杯が蜂一匹が一生で集められる蜜の量。

すでに10匹分くらいムダになってる(‐人‐)

 

これ「はちみつ採れないじゃん!」って思ってたから、この現実が目の前に起きたの???

 

 

わたしが望む「はちみつゲット」はこれじゃない(笑)

 

これ、アリが来ないんだろうか?

 

もうどうしたらいいんだろう。

 

 

きっと、どんな巣を(養蜂用に)作っても、あの場所以上に条件がいいところは無いよね(笑)

 

居候極まりないとは思うんだけど、蜂たちに「家屋の所有」の概念はない。

 

そこに在るから居るだけなんだろう。

 

 

 

心底困ってるんだけど、笑うしかない。