意識と無意識 2~これも1つの切り口だと考えます。 | 脳と身体をつかって悩みを解決/心体カウンセラー™️・セラピー 武田美紀

脳と身体をつかって悩みを解決/心体カウンセラー™️・セラピー 武田美紀

心・精神・体の安定は、与えられるのでは無くて自分の中に生まれるものです。
心の安らぎや健康を手に入れるサポートを心体カウンセリング™️・セラピーで行なっています。
不安や恐怖から解放されるサポートをしています。


テーマ:

昨日の記事の続きです。

 

友人Aは

私がそれをやめて欲しいといっても、私にその話をせずにはいられない時に

話さずにはいられない。と書きましたが

逆に言えば 止めることができない。という表現だと、意識よりも欲求や無意識の力の強さが分かるかと思います。

 

私も同じことをしたことがありますし

私もその時はグルグルとした思考に囚われていました。

それを経験したからこそ、おそらく今の友人Aの見ている景色が見えるような気持になったりするのですが

私がよそ様にその状態で話をしたときに(ちなみに1回)

さほど優しくない口調で指摘のようなことをされて

その後一切話すのは止めました。

 

その時はとてもしょぼくれていた時期なので、「ハッ」と気がつくのすら

すっかりしおれた風情でしたが、それでも、これはいけない、気持ちを切り替えよう。と気がつかせてくれました。

 

ですから、問題の内容にもよるのですが、

行動を止める。ということも行動変容です。

行動変容をするということは

丸レッド自分の無意識に気がつく事

丸レッドそれは ある種の囚われに気がつく事(執着や欲求ですよね)

丸レッド行動を変えるという決心をすること

丸レッドそしてそれを行動に移すこと

 

この時に多く起こるのは、対象を変えての「すり替え」です。

これも多くは無意識に選ぶ道です。

 

丸レッド対象とする人物を変える。

丸レッド甘えたい対象を変える。

丸レッド何か物(モノ)に頼る。

 

私の場合はどうでしたでしょうか?

この様なすり替えにも自分で気がつく日は来たのですが、長い間やっていました。

私の場合は、ワーカホリックタイプだったかな。

(読書が好きでしたから、物語の中への逃避もありました。)

脳をつかって働く事自体は好きなのですが、そこに時間を割き過ぎるきらいがありました。

勤めている時も、押しなべてよく働きました。

結果適当になってしまったとしても、意図して「適当でいいや」とは思えない性質で、まぁ真面目ですよね。

 

しかし、これも ナニカを誤魔化すためのすり替えな時期がありました。

 

余計なことをアレコレ考えるというよりも

もう抜本的に「気がついてもしょうがないからね」と諦めていたかな。

当時はまだキネシオロジーにも出会っていませんでした。

 

いろいろ自分のこともよそ様のことも気がつくけれど

対処方法がわからないから気がついてもしょうがない。

とね。

 

今は違います。

 

さぁ ストレス調整しとこか。と淡々と調整しています。

 

抜本的な調整を心がけていたおかげか

先日の友人Aとのやり取りも別にOFFではないんですよね。

Bに言われたこともOFFじゃない。

 

Bに対して

「良い人と思われなくても まぁいいか。と何かを諦めていたのかもしれませんね。」と昨日書いていますが

これも表現を変えるなら

今までのやり取りを説明なしに、この瞬間だけを見てそのような感想をいう事は そりゃそうだろう。と思えたことと

自分を否定されたとは受け止めていないことと

事情聴取されないということはそういうことだ。と思っているふしがあります。私に。

 

そういうこと。をどう書きましょうか・・・・

 

そこに興味がない。ということかな。

 

さて、話をとても戻しますが

私がなぜ友人A にこの様な対応をするのか? についてこの回でかきたかったのですが、次回に繰り越します。

 

実は以前は私自身かなりの包容力という良くも悪くも働く力?を

ただ「良し」として発揮していた時期もあるのですが

それがちょっと違うようだと思うようになった変化を書いていきます。

 

※写真は本文とは関係のない、DEEPゼミの一コマです。

とにかく写真については、ちえちゃんに大変お世話になりました。

沢山写真をシェアしてくれてありがとうございます。ハート

 

キラキラお知らせ 1キラキラ

 

ゴールデンウイークに名古屋で行う講座についてお知らせです。

 

5/5(金・こどもの日)の【名古屋市で開催】キネシオロジー体感基本講座の募集はあと2名様になりました。

 

キネシオロジーセッションをされている方も、

「人にキネシオロジーってなに?」と聞かれて困ってしまう方も

どうぞキネシオロジーの背景を体験しにいらしてください。

 

講義とワークを行っています。

 

場所などの地図などをはじめ詳細ははホームページのお知らせ欄にございます。

こちらでご確認をお願いいたします。

  ↓ 

https://kinesiology.wp-x.jp/top/news/

 

キラキラお知らせ 2キラキラ

次回の那覇開催のキネシオロジー体感基本講座(全3回)は

7/2(日)~スタートです。

 

お申し込みは桜坂劇場へ直接「キネシオロジー講座希望」とお伝えください。ニコニコ

スマホ098-860-9555

 

 

キラキラお知らせ 3キラキラ

 

現在個人セッションをお申込み頂いた方に

【アレルギーテスト&アレルギー調整】を1セッションサービスします。

 

アレルギーテストやアレルギー調整とは何を指すのか?をホームページに書いています。ご一読ください。

下矢印

https://kinesiology.wp-x.jp/top/menu-top/allergie/

 

個人セッションをお申込みの際に 確認したい食べ物・物質などをご持参ください。

 

 

ハート 心のケアは自分の人生をシンプルにしてくれます。ハート

 

 


チェックボックス スカイプでも講座・心体カウンセリング™ を行っています。
http://kinesiology.wp-x.jp/top/menu-top/web/

チェックボックス 仕事ではなくて、ご家族の健康管理をしたい方はこちらもご参考にお願いいたします。(お仕事に使って頂いてももちろん歓迎です)
http://kinesiology.wp-x.jp/top/seminar-top/family/

チェックボックス フェイシャル陰陽五行経絡トリートメントはご自分の美容のセルフケアにもお使い頂けます。
1名様から開講です。出張講座は別途ご相談ください。
http://kinesiology.wp-x.jp/top/seminar-top/facialkinesiology-seminar/

 

チェックボックス 身体のこと、心のことについてメールマガジンを発行しています。

http://mail.os7.biz/pub/member_adddel/RKow

 

 

 

 

心体カウンセラー武田美紀 キネシオロジー沖縄・オステオパシーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス