C-HRにトップグレード(TBF-1877Ai)スピーカーを取付しました。 | ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨&クレアーレのブログ

ソニックプラスセンター山梨は、ソニックデザイン認定の高い技術を有する取り付け専門店です。クレアーレでは国産から輸入車までお客様のニーズにあった、商品選びからプランニング、インストレーションを行っております。

長野県よりお越しいただきましたトヨタC-HRです。

 

 

12月にスピーカー交換のご相談でご来店いただき、通常ならC-HR用のソニックプラスを取付するのですが、デモカーやデモボードで試聴いただいた結果、ソニックプラスではなく先日発売されたトップグレードモデルTBF-1877Aiの音質を気に入っていただき取付することになりました。

 

TBF-1877Aiは加工はなく、ちょっとした工夫でソニックプラス同様の取付けが可能です。

 

ドアウーファーはスピーカーがアラミド繊維になり、レスポンスが良く解像度も高く再生いたします。

 

 

トゥイーターも新設計のアラミドになりしっかり高域まで伸びるのと、ドアウーファーと同一になった事で繋がりも良く滑らかな音を奏でます。

 

 

リアドアのスピーカーも交換をさせて頂きました。

通常C-HRだとドアの厚さの関係でエンクロージュアの薄いタイプのSP-P31モデルを使うのですが、今回はエンクロージュアの厚みがあるSP-P30RM(ハイグレードモデル)を取付いたしました。

そのままでは取付ができませんが、こちらもちょっとした工夫で取付けが可能になります。

別途パーツ等が必要になりますが、奥行きの厚いタイプの方が低音再生には優れていますので、こちらはお勧めです。

 

 

カロッツェリアのナビゲーションをお使いでしたので、サウンド調整をして納車させて頂きました。

 

 

まだエージングが終わっていませんが、音も安定していてワイドレンジに聴きやすい音を奏でています。

 

トップグレードモデルのTBF-1877シリーズは、今お使いのソニックプラスから簡単にシステムアップすることもできます。(トヨタ用・MB用一部・アウディ用に限ります)

 

デモカー86とデモボードで試聴も可能ですので、お気軽に試聴してください。

 

ソニックプラスセンター山梨

http://www.spc-y.com

055-241-2570