鎌倉散策4/13⑥浄光明寺 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

4/13(土)、鎌倉へひとり散策に行ってきた記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



海蔵寺を後に。

次に向かったのはこちら。


浄光明寺。



鎌倉幕府第6代執権・北条長時が建立したお寺です。


山門です。


客殿にお賽銭箱があったので、お参り。




この日は、普段非公開の阿弥陀三尊像の公開日。

せっかくなので、拝見させて頂くことに。

石段を上って、拝観料をお納めすると、「初めてでしたら、ご案内しましょうか?」仰って下さったので、案内して頂きました。


阿弥陀三尊像は、写真撮影禁止なので写真はありません。

1299年(正安元年)、北条久時の発願によって造立されたことが判明しているそうで、鎌倉地方独特の土紋という装飾技法が施されているそうです。


石段を下りてきて。


鐘楼横の桜。


風が吹くたびに、花びらが散って桜吹雪がきれいでした。


ちょこっと、花びらが写っているのわかりますか?
暫し、桜吹雪に見惚れていましたおねがい


昨年伺った時は、うっかり忘れてしまったので、今回は忘れずに。
御朱印を拝受しました。
御本尊の御朱印です。
麗しき文字。(光る君への台詞を真似てみました)


さて、次の目的地へ向かいます。


続きます右矢印