鎌倉散策11/11③高野山金剛三昧院講演会 | Mimosa Bouquet

Mimosa Bouquet

Yahoo!ブログからお引越ししました。
趣味のフワラーアレンジメントや、我が家のわんこたち
日々の出来事をご紹介してます。

11/11(土)、鎌倉へひとり散策に行って来た記事の続きです。


前記事はこちら下矢印



寿福寺をあとに。
今回、鎌倉を訪れた目的地に向かいます!


寿福寺から徒歩で、訪れたのは。
鎌倉商工会議所。


こちらで開催されました、『鎌倉歴史文化交流館企画展   高野山金剛三昧院講演会』を受講してきました。


山家浩樹氏(東京大学史料編纂所教授)
「金剛三昧院と頼朝・実朝・政子、尊氏」



2時間近くの講演会でした。
ちょっと私には難しい内容でしたが…💦
鎌倉殿の13人に登場した、"阿野氏"や"安達藤九郎盛長"などの名前が出てくると、「あ、知ってる名前!」とテンション上がりました!キョロキョロ
"安達氏"の名前は何度も登場したので、金剛三昧と関わりが深いようですね。

講演会の前には、金剛三昧院のご住職からのご挨拶もありました。
高野山は、いつか訪れたい!と思っている地なので、ますます行ってみたくなりました!!

そういえば。。
昨年、「鎌倉殿の13人」展を見に行った時に、頂いた限定御朱印。
高野山金剛三昧院のものでした。
下矢印


続きます右矢印