おおむた大蛇山まつり2023「一万人の総踊り」~「キャップランプ隊」に参加しました♪ | 大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

私の自己満足ブログへようこそ!!(since 2008.9.1)



佐賀県の出身なのに、なぜか大牟田、荒尾のまちにはまっています。



周りの出来事など(普段は食べ歩きやお菓子の記事がほとんどですが!?)、不定期ですが書かせていただきます。

こんにちは、佐賀県のRでございます。

昨日(7/22)は大牟田で、おおむた大蛇山まつり一万人の総踊りに「キャップランプ隊」の一員として参加させていただきました♪
今年で15回連続の参加です!!
(⌒▽⌒)

 

 

15:00頃に集合場所に着き、参加費(懇親会費)を支払って受付を行い、着替えて「炭鉱マン」に変身(!?)しましたよ♪
そしてマスクは、今年も石炭の色に合わせた(!?)「黒マスク」を採用しました♪
もちろん怪しい者ではありません(笑)!!
(≡^∇^≡)

 

 

今年の「うちわ」です♪
それぞれの面に、総踊りで踊る「炭坑節」と「大蛇山ばやし」の歌詞が書かれています♪
ちなみに今年「手ぬぐい」は無かったようです♪
(^∇^)

 

 

着替えが終わって「踊りの練習」をした後は、記念撮影をしてから会場へ向かいました♪
真っ黒い格好(!?)にヘルメットをかぶり、腰にはキャップランプのバッテリーをさげていますので目立ちますし(!?)、やはり移動中は注目の的でしたよ(3枚目の写真に写っている一輪車は給水用です)!!
 (^^;)

 

 

18時頃から「一万人の総踊り」が始まりまして、途中休憩をはさみながら「炭坑節」と「大蛇山ばやし」を交互に踊りました♪
そして昨日出会った「大蛇」の写真を♪
間近で見ると、やはり迫力満点ですね!!
(o^-')b

 

 

踊った後は、戻って来て着替えた後、懇親会(打ち上げ)でした♪
恒例の(!?)自己紹介を始め、話が盛り上がりましたよ♪
楽しいひと時は20時過ぎに解散しました(お酒は飲まずにお持ち帰りしました)。
(´∀`)

 

 

ちなみに大牟田駅への行きと帰りに大牟田市庁舎本館を撮りましたよ♪
ぜひとも残していただきたい、貴重な建物です!!
そして大牟田駅への帰り道に出会った猫ちゃんを(この日の歩数は11,044歩でした)♪
(・∀・)ノ

 

 

今年はキャップランプ隊に参加された方が14名いらっしゃいましたが、お祭りは昨年以上に盛り上がりましたし、楽しく踊る事が出来ましたよ♪
そして来年以降も「キャップランプ隊」にはぜひ参加したいと思っています♪
この記事をご覧になられた方も(記念撮影もあります!!)来年はぜひ私達と一緒に踊りましょう♪
(-^□^-)

参加された皆様、お疲れ様でした。
来年もぜひお会いしましょう♪
(^O^)/

 (追伸)

今回もお世話になりました「大牟田・荒尾 炭鉱のまちファンクラブ」様には、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年以降も引き続き宜しくお願い致します♪

(佐賀県のR)

「大牟田・荒尾 炭鉱のまちファンクラブ」
(ホームページ)
http://www.omuta-arao.net/
(ブログ)
http://ameblo.jp/tankou-funclub/