熊本市北区植木町 定食屋 大盛亭 植木店~ご飯の量は普通盛りで500g!! | 大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

大牟田、荒尾ファンからのメッセージ

私の自己満足ブログへようこそ!!(since 2008.9.1)



佐賀県の出身なのに、なぜか大牟田、荒尾のまちにはまっています。



周りの出来事など(普段は食べ歩きやお菓子の記事がほとんどですが!?)、不定期ですが書かせていただきます。

こんにちは、佐賀県のRでございます。

一昨日の金曜日(4/15)は朝から熊本、荒尾、大牟田へ行って来ました♪
国道3号線を車で南下して熊本を目指しましたが、11時になった時点で先に昼食をいただく事に…♪
やはり(!?)Instagramでフォローさせているにもかかわらず、まだ行っていなかったお店へ行きましたよ♪
場所は植木町ですが、国道3号線沿いにお店はありました♪
(・∀・)ノ

「定食屋 大盛亭 植木店」

 

 

開店時間の11:00過ぎに入店しましたが、既に数組のお客さん(作業服姿の方(!?)が目立っていました)が…。
入口で手の消毒と検温を済ませて(マンガの本も結構ありました!!)カウンター席へ座り、メニューを拝見しました♪
(見づらいかも知れませんが)ページ数が多いので、4枚ずつまとめて載せています。ごめんなさい。
この日の日替りランチは「天丼」で、ワンコインランチは「カレー風味野菜炒め」と書かれていましたよ♪
ステーキも魅力的ですね♪
m(_ _ )m

 

 

メニューが豊富で何を食べようか正直迷いましたが、からあげが1番人気という事ともう1品いただきたいと思いましたので、今回は「トンカツからあげ定食」を選びましたよ♪
ちなみに注文時にスタッフの方からご飯の量を聞かれました。
(ご飯の量は)普通盛りで500g!!ですが、小盛り(300g(20円引き))にすると普通盛りより少ない分、何か損した気分(!?)になるような気がしたので、普通盛りでお願いしました♪
(≡^∇^≡)

 

 

注文してから10数分後(!?)に「トンカツからあげ定食」が来ました♪
写真ではおわかりづらいかも知れませんが、かなりのボリュームです!!
(≧▽≦)

 

 

ご飯の量は普通盛り(500g)で結構量は多めですが、学生の頃に学食で定食を注文した時に出て来た量(当時大盛は注文していません!!)と似ていました(!?)ので、変に嬉しくなりました♪
カウンターに備え付けられているソースをつけて、早速トンカツからいただきましたよ♪
しっかりと噛みごたえがあるお肉でソースとも合いますし、食が進みました♪
続いてからあげですが、やや大きめ(!?)でジューシーでした♪
お肉には下味がつけられており、その事でおいしさが倍増しているように感じましたよ♪
キャベツも山盛りですし、トンカツとからあげ共々食べがいがありました(食べ方が汚くてごめんなさい)♪
(^~^)

 

 

定食にはご飯とおかずの他、お新香と味付け海苔、みそ汁が付いて来ました♪
特に味付け海苔は嬉しいですし、天かす入りのみそ汁もわかめ入りで、あっさり味で後味も良かったですよ♪
ゆっくりいただいた事もあり、およそ20分近くかけて完食しました♪
(o^-')b

 

 

しばらく来る予定は無いと思いましたが、一応(!?)ポイントカードもいただきました♪
お味も量も大満足ですし、メニューも豊富で選べる楽しさもありますので、次回お店の前を通る時にはまた行きたいと思っています♪
ごちそうさまです♪
(^O^)/

(定食屋 大盛亭 ホームページ)
http://oomoritei.com/