クリエの4DSブログ

  次元が変われば、常識は変わる!!
 4DSによって姿勢の常識、手技の常識は180度変わります!!


テーマ:

昨日初めて合気上げをやったが、,すんなりと一回でできた。


観たことがあったので、,コツはわかっていた。



次に、正座した状態から、足首を伸ばしたまま、バレリーナのように指先で全体重を支え、立ち上がる動作。


最初から・・・・{絶対無理!!」「足の指の骨折れる!!」と否定から、はいっていた。


練習していくうちにコツをつかみ、数回でできるようになった。


自分自身の固定観念を崩してやることと、ベクトルを変えてあげることでできた。



次に・・・軽く触って、人を起き上がらせなくする方法。


これも動けなくなるベクトルを探し出してできるようになった。


これは女性には難しいが、男性にはよくできる。上部胸椎の可動性が男性は悪いから。


ほんの一時間で、これら全部できるようになる。







短期間で合気を習得するには頭を使わなければいけない!!


手技の世界でも「考えるな!!」とその道の師匠がよく言われる。


しかし、最初は考えて試行錯誤して、コツをつかめば、何も考えずにできるようになる(^^♪


「できる!!」=「無の境地」である。そうすると技も切れる(^^♪


簡単な物理の世界なので非常に面白い(^^♪


いろんな技を習得することで、合気の技を流体力学的に解説した本が一冊かけそうである。


岡山にすごい合気の先生がおられるので行ってみます(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

堀 和夫 4DSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。