季節外れの暖かい日だったけど


もう、ミュンヘンクリスマス市in Sapporoが始まっていたので

まだ雰囲気が出ないとか思いつつも我慢できず立ち寄ったよ


ここで、何か、を見つけるのが楽しみなのだ





ロシアの木製オーナメント



お店の人と暖かいねとか雪虫いっぱいいる〜とか

天気の話や世間話しをしながらロシア雑貨を見てると


可愛い動物の付いた(私の目に飛び込んでくるのはまず動物^^;)

木のオーナメントを見つけた


素朴な木とかのちょっとした工芸品や雑貨に惹かれる



どこで作ってるか(もしかして中◯?)と、聞いたらm(_ _)m


キロフ、キロフ←聞き慣れない地名を何度も聞き返してしまった


ロシアのキーロフで作ってるとのこと←地名は後から検索してみた





木のパーツが貼り合わさって作られている立体感と

少し重みを感じるところが可愛い♡


木工の職人さんがマトリョーシカとか何か?作って出た端材で作っているよう

小さいものだからね




クリスマスエンジェル というロシア雑貨のお店で買って記念写真


オーナメントは

猫と女の子(エンジェル?)

ウサギと女の子(エンジェル?)

羊と…、犬と……


よく探すと何種類もあった


猫のと迷ったけど、やはりウサギにしたのでした



ちなみにもう一軒、マトリョーシカ専門店もある

ミュンヘンクリスマス市、だけどね





あと少しでホワイトイルミネーションも点灯するという時間だったけど

待ちきれず退散^^;


暗くなってくるときれい .。.:*☆


雪があるともっときれいなんだけど(寒いけど)



ま、この24時間後にはあっという間に雪景色へと変わることになるのであった∑(゚Д゚)






ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo で買った木のものシリーズ


統一感がない^^;


マトリョーシカはキットで自分で色を塗った

(その後ニスを買ってきて塗ってみた)


木のポストカードは小さいサイズも買って気に入って使ってたら

もう一枚も残ってなかった





クリスマスツリーは飾らないから

壁に付けて眺めておく


プレゼントにメッセージを書いて添えられていた木のトナカイの小さなオーナメントも

お気に入りでとっておいたので、並べて飾っておこう☆