コロナ禍も明け、やっと実現した欧州遠征です。

 

無事にバルセロナに到着し、あっという間に一日目は終了。

 

欧州遠征2.0はバルセロナ観光のハイライト、サグラダファミリアです。

 

先ずはホテル近くのカフェで朝ごはん。

 

パンとカプチーノだけですが、絵になるしおなかもいっぱいになります。

 

とても25ユーロ(4,300円)のホテルの朝食は食べられません。

 

サグラダファミリアまでは近くの地下鉄駅Liceuから地下鉄で向かいます。

バルセロナの地下鉄は路線も分かりやすいし乗り換えも簡単です。

サグラダファミリアまでは乗り換え1回で順調に到着です。

 

駅を出るといきなり登場。

 

順調すぎて予約の時間までかなり余裕があるので、受難のファサードから一回りしてみます。

 

生誕のファサード

 

こちらも何かと工事が進んでいます。

 

予約時間通りに中に入ってみます。

 

何度か来ていますが、この生誕のファサード側の彫刻には圧倒されます。

 

内部も大迫力。

 

朝早いせいか思ったよりは混んでいませんが、それでも多いですねぇ。

 

タワーの予約時間が近づいたので、エレベーターを探していると悲劇が発生。

なんと、雨で危険だからエレベーターはクローズだと・・・

予約時間を1分でも過ぎたら予約は無効だからね、とつれない返事。

予約料金どうしてくれるんじゃい、というと返金するからねって。

後日20ユーロちゃんとクレジットカードに戻って来ました。

 

時間が空いたので、予定を変更してサンパウ病院にタクシーで移動。

 

ガウディの作品ではありませんが、ここも世界遺産でカタルーニャ音楽堂のガイドのお姉さんの一押しだったので来てみました。

 

押しなだけあってなかなか見ごたえのある建物群でした。

 

このころから雨脚が強くなってきて、かなり萎えてきましたが、グエル公園の予約時間が迫って来ます。

 

ここからもタクシーで移動。雨の公園を散策しました。

 

雨のおかげで有名なトカゲは混んでなくてシャッターチャンス。

 

ここからホテルまでは地下鉄で戻ります。

行きは、駅からの長い登りでNGですが、帰りは大丈夫。

タクシー待ちの行列が長かったので、地下鉄で正解でした。

 

ホテルに戻って休憩。

せっかくのウエルカムドリンクをいただきます。

 

ちょっと休憩したら、近くの旧市街にあるオリーブオイル専門店へ。

 

今回事前研究に使わせてもらったYouTubeでお勧めされていた試飲が出来るお店です。

 

好みをリクエストして数本を試飲?して選びます。

ほろ酔いで選んだので、よくわからないままお土産に購入しました。

お高いので一番小さい便しか買えませんでしたが・・・

 

 

夕食は事前に探していたお店がお休みで・・・

途中行列が出来ていたこのお店に並んで見ることに。

 

ガラガラのお店もあれば行列のお店もあり。本当にそんなに違うのかは分かりませんが、旅先ではガラガラのお店を試す勇気は無いですよね。

 

既に食べ散らかした写真ですが、並んだ甲斐があったのではないでしょうか?

 

生ハムも美味しかったし、ワインも美味しかったです。

 

こうして雨のバルセロナ、二日目の夜は更けて行きました。

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ