★シムズ3★ダイビングスポットの作り方覚書 | ★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ
2013-06-29 14:34:18

★シムズ3★ダイビングスポットの作り方覚書

テーマ:   +---シムポレビューなどその他
こんにちは。


アイランドパラダイスのワールド(Isla Paradiso)が到底使い物にならない位不具合がひどいので、カスタムワールドで遊ぼうかと考えています。
そうすると、せっかくの新ロットであるダイビングスポットなどをどうしようという話になるのですが、公式のフォーラムで設置の方法が書かれていたので早速試してみました。
今回はその覚書です。
既存の街にもこの方法でダイビングエリアを作ることが出来るので嬉しいですね。
参考になれば幸いです。



1)Ctrl+Shift+Cを同時に入力してチートコードを入力する

公式のページではワールド選択前に以下のチートを入力すると書いてありますが、実際にはどのタイミングで入力しても大丈夫みたいです。 私は遊んでいる途中で街の編集画面に行き、そこで入力しましたが問題なく設置できました。
【入力するチート】①testingcheatsenabled on ②enablelotlocking on ③buydebug


2)町の編集のワールドエディターを使って、なるべく陸から離れた水深が深そうな場所に64×64のロットを設置する。
私はこれに従って64×64のサイズにしましたが、他の方がもっと小さいサイズを作っているのも拝見したのでサイズは任意でいいのかもしれません。

3)ロットの種類を「公共のロット」に変更し、「ダイビングエリア」を選択。

4)建築モードへ移行する。

5)建築モードで「土地を平らにする」ツールを使う。 そうするとロット全体が海の中に沈んで海面には何も見えなくなります。

6)その後最下層の地面をみるとマス目が見えると思うので、そこに適当に海草などを植える。 海草などのアイテムはBuydebugモードから設置できます。

7)街の編集に戻り、ブルドーザーツールで設置したロットを破壊する。
私は全くこの意図がわからないのですが、その後問題なく設置できたので必要な手順なんでしょうねw

8)もう一度そのロットを選択し、再度「ダイビングエリア」を選択する。


9)さらに再度Build/Buyモードに移行し、好きなように海底をデコレーションする。 
ここに海の生物のSpawnerを置いておけば、後で色んな魚などを捕まえることができるので適当に並べておくと面白いと思います。

10)海面には目印としてブイを設置する。 設置後にCtrl+Shift+左クリックで必要なダイビングスキルを設定できます。

11)その後街の編集に戻りロットを選択。 ダイビングエリアの名前を適当に付けた後一番右下にあるカギマークをクリックして状態をロックする。

12)公式ではこれで完了、と書いてありますが、一旦そのゲームをセーブしてメインメニューに戻り、再ロードしないと上手く潜ってくれないと思います。



こんな感じでカスタムワールドにダイビングエリアを設置してみました。
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定


Buydebugから探検用の洞窟や宝箱を設置しましたが、ちゃんと動作しました。 宝箱はロードの度にリセットされるので再度開けることができます。
あとサメも出るようにSpawnerも設置したところちゃんと出てくれました。 人魚も出てきてくれたのでダイビングエリアとして機能していると捉えていいかなと判断しました。
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ-未設定

ひめめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス