★シムズ3★いらないCCを探し出す方法(sims3pack) | ★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ
2013-03-08 05:49:36

★シムズ3★いらないCCを探し出す方法(sims3pack)

テーマ:   +---バグ関係
おはようございます。


ひさびさのバグ関係カテゴリー更新です。
といっても、別にバグではないんですが、個人的な経験とフレさんのお話から更新しようと思いまして、このカテゴリが一番近いかなと思ったので選択しました。
内容はタイトルの通り「いらないCCを探してポイ」する方法です。
いらないCCなんて見たらわかるじゃんってことが殆どだと思うんですが、今回は厄介なことにランチャーに現れないsims3packファイルを探し出して削除する方法の覚書です。
私自身、シムズ3で遊び始めた当初色々拾ってきちゃって苦労したことがあるんですけど、この方法でキレイに掃除できますのでお困りの方の参考になれば幸いです。


【不要なsims3packファイルを見つけて削除する方法】

  1. 万が一のため作業する前にユーザーディレクトリにある「DCCacheフォルダ」のバックアップを取っておく。

  2. DCCacheフォルダ内にある拡張子が.dbcのファイルを全てデスクトップなど分かりやすいところに移動させる。

  3. dcdb0.dbcファイルをDCCacheフォルダーに戻す。

  4. ランチャーを起動。

  5. インストールされたアイテム(Installed Contents)をチェックして、その中に削除したいCCがあれば選択してアンインストールする。

  6. ランチャーを閉じる。

  7. DCCacheフォルダ内のdcdb0.dbcファイルをどこか別の場所に移動させる。(デスクトップに別の保管フォルダを作るなりしてください)。

  8. 今度はdcdb1.dbcファイルをDCCacheフォルダに移動させ、ファイル名をdcdb0.dbcに変更する。

  9. 先ほどと同じようにランチャーを起動し、インストールされたアイテムから不要なCCを削除し、その後はランチャーを閉じる。

  10. dcdb0.dbcのファイル名ををdcdb1.dbcリネームし、どこか別の場所に移動させる。

  11. 他にもdcdb2.dbc、dcdb3.dbcとある場合、上記の方法を繰り返して作業をしていく。 作業中のファイルのリネームを忘れないように注意

  12. 全ての作業が完了したら、すべての.dbcファイルをDCCacheフォルダに戻す。 これで不要なCCが消えているはず。



※ストア品で同じように個別に削除したいアイテムがある場合は拡張子.ebcのファイルで同様の作業をすることで完了できます。


普通に探しても出てこなかったCCがこの作業をすると「あ、いた!」となりますw
私の場合は当時赤ちゃんの色が半分茶色になったりする「ブーツ」のCCや変な裸服に悩まされていたので、こちらのサイトを参照して作業しました。
今回の記事はその中から抜粋して翻訳したものです。


またBAD CCを一覧にしたページもありますので、ご参考までにリンクを貼っておきます。


服、アクセ
ブルーロットを引き起こすオブジェクト
呪いの人形など

ひめめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス