生地が良さそうで旦那さんに

似合いそうなネクタイが

メルカリでほつれた状態で格安で

売られていました。『あら!もったいない』の

気持ちになり購入しました。


シワが邪魔して型崩れしています。

菜箸で形を整えながらアイロンです。

スチームアイロンでシワを伸ばして

形を整えました。このパナソニックの

スチームアイロンは優れもの

リピ買いして次男も愛用中です。

すぐシワが取れて時間のない

朝にもいい仕事をしてくれます。


絹糸で縫ったらキレイに修繕できましたよ。


ただ縫った後でハンドメイドで

たるみ糸を残す手法を知ったので

今回は既製品みたいな仕上がりに

なりました。


無知って怖いですね。大剣の全てを

縫うわけじゃないんですね。

後でやり変えようと思います。

こんな感じで空きがあります。ネクタイと

ほぼ無縁の生活から毎日ネクタイ生活に

なったので、ネクタイに撥水スプレー

かけたりお手入れしています。


ネクタイの保管に気を使うようになりました。