会社の健康診断で要精密検査になりまして。
2月ぐらいにお伝えした時と同じく、
右の肺に影がありますよと。

2月の時に検査してもらってはいましたが、
その時は専門医ではなかったので、
ちゃんと診てもらいたいなと思い、
今日有休取って、地元の大きい病院に行ってきました。

そしたらレントゲンもCTも何も問題無いとのことで、
ほっとひと安心でした。

懸念事項の肺気腫もとても小さく、
毎年検査しなくてはならないようなレベルでは全然無いとのことでした。
毎年の会社の健康診断のレントゲンで充分だけど、
もしも気になるようだったら、
5年に1回ぐらいCT撮るぐらいで充分です、ぐらいの小ささだそうで。
なのでそちらもかなりひと安心。

そんな塩梅だったんですが、
診察室に呼ばれる前に、
知らない御夫婦に話しかけて頂いて、
エスニックの服を褒めて頂きました。

そういうの着てみたいんだけど、
どこで売ってるの?と。

とりあえず取っつきやすくて近場にもあるチャイハネと、
あと探しやすさの面でネットでの購入をお勧めしておきました。

検索ワードをなんて入れれば良いか分からないとおっしゃるので、
『エスニックとかアジアンとかで出ますよ』
とお伝えしたら、
ちゃんとメモしておられました。

エスニック着てると、
一年に二回ぐらい知らない方に褒めてもらえることがあります。
年上の女性の方が多いです。
『私もそういう服好きなんです』的な。
今回の御夫婦も、完全に年上の方でした。

なのでこんな田舎でも、
エスニックが好きな方々は一定数いらっしゃるんでしょうけど、
着てる方をほとんど見かけたことがないのはなぜでしょう?

で、その御夫婦は結城にお住まいで、
最近結城で焼き芋屋さんを始められたそうで。
旦那さんは設備屋の社長さんなんだそうですが、
趣味で焼き芋屋を始めたと。
始めたばかり過ぎて、
ネットにも出てないそう。

結城なら全然遠くないし、
近々お店に伺ってみようと思います。
やっぱ最近の茨城っつったら
焼き芋とか干芋とか流行ってっかんね。


そんなわけで病院をあとにして、
石下のホームジョイの近くの『さくら亭』で遅めのお昼ごはん。


うどん屋さんなんですけど、
今日はざるそばにしました。

そばかうどんを注文すると、
お稲荷さんがひとつ付いてきます。
ありがたい。

今日も美味しかったです。
ご馳走様でした。


それから天気が微妙……どころか時々雨が降ったりもしてましたが、
また筑西の母子島遊水地に行きました。
桜が咲いてる内に行きたいなと思いまして。

今日は風が吹いて波が立っていて、
水面に全く映っていませんでした。




そして、場所によっては青空も見えていたけど、
筑波山上空はどんより暗い空。


うーん、残念。


桜は満開を若干過ぎて、葉っぱが出始めていたけども、
まだまだ全然綺麗。












ですが、桜の散り際はなんとなく切ない。
なんかセンチメンタルになります。
蛇戯はまだ44だから、センチメンタルジャーニー。


貯水池の周囲には遊歩道が整備されていて、
多分一周出来ると思います。




一周しようかとも思っていましたが、
トイレに行きたくなったので諦めました。


桜だけでなく、
菜の花も沢山咲いてました。




春ですなぁ。

ちなみに菜の花の香り、
あまり好きじゃないです。
なんか、くしゃみした時の匂いに似てる。


遊水地の周囲は、
THE 茨城な風景です。


田舎な風景好きだなぁ。
そして桜が散る頃になると、
田畑や木々が綺麗な緑色に染まり始めてね、
それもとても良いよね。

天気がいまいちアレだったのはちょっとアレですが、
春の茨城を感じられて楽しかったです。





というか本当に途中からトイレ行きたくてヤバくて、
釣人のおっちゃんに話しかけたんです。
『この貯水池の周りにトイレはないですか?』と、

そしたら
『その辺の部落にあっぺよ』
と。

いやいや、そりゃその辺の部落にはあるでしょうよ。
違うんだよ。
俺は今、まさに今、
この場所からすぐに駆け込めるトイレを探してるのだよ。

てなわけでもう一度、
『いえ、すぐ歩いて行ける所に無いですか?』
と、お尋ねしました。

すると、
『その辺の部落よ、部落』
と。

いやどーも。
これはアレだ。
話が通じないやつだ。

なのでお礼を伝え、
速攻で車に乗って下妻の道の駅へ向かいました。

てなわけで皆さん、
もしも母子島遊水地に遊びに行かれる際は、
おトイレを済ませてから行かれた方が良いと思います。


帰り道も天気が微妙で、
日が差しているのに雨が降ったりと、
変な天気でした。

で、294号を南下してる時に、
石下辺りからなんとなく宝篋山方面を見たら、
宝篋山の上の低い位置に太めの虹が出ていて、
まるで宝篋山が虹に包まれているみたいで
激烈な絶景でした。


てなわけで、
肺も問題無くてひと安心だし、
桜と筑波山と虹の宝篋山が見られて、
良い有休の1日でした。